ネット文化 暮らし

ネットニュースはくだらない?信憑性薄い&誤字脱字が多い理由は?

投稿日:


芸能ニュースブログでライターやっている私が書きます。
ネットニュースが基本的にしょうもないと思われるワケを!
ネットニュースはくだらない?信憑性薄い&誤字脱字が多い理由は?
長くやっているからこそ、言い切ります。

スポンサーリンク

ネットニュースはくだらない?

こんにちは、いつもご拝読ありがとうございます。
本日はネットニュースについて書きます。

このブログで雇われライターな私ですが、
ライター歴はそこそこ長く、そろそろ数年目に入ります。

とは言え、素人ですけれどもね。
書きなれているだけで、決してプロのライターではありません。

 

さて、こう言った芸能ブログに辿り着く人は、
主にYahoo!やテレビで話題になって辿り着くことが多いです。

ちょっとした痒い所に手が届く、
もしくは速報性が高いものを書くのが基本ですので。

 

しかし、ブログで記事を書いている私が言うのもなんですが、
ブログやニュースを見てくだらない、と思ったことありませんか?

今日はその辺の”事情”について書き連ねていきましょう。

 

ネットニュースがくだらない!

大手ネットニュースがくだらない?

さて、ネットニュースには大きく分けて二つあります。

Yahooを始めとし、各種メディアが運営している、
一応プロのライターが記事を書いているネットニュース。
もう一つが個人がやっている毒にも薬にもならないニュースです。

まずは大手ネットニュースが”くだらない”理由を書きましょう。

 

そうはいっても、大体の人がYahooニュースを見る訳ですが、
特に日本のヤフーニュースは悲しいくらいくだらないと言われています。

 

何故って?

他国と比べて芸能の割合が多いから。

 

例に出しますと、
アメリカのヤフーニュースは
世界ニュースが3割、自国ニュースが6割、
芸能やスポーツがその他と言った割合です。

しかし日本のヤフーニュースは、
世界のニュース2割、日本ニュース4割、
芸能が3割で残りがスポーツと言った割合です。

 

なんでこんな芸能多いん?

 

その辺には、自国の情勢に関心が薄い
国民性が色濃く出ていると言われています。

結局のところヤフーニュース様も商売ですので、
アクセスが集まりやすいものを多く掲載してしまうわけです。

 

結局それが、”芸能”と言うジャンルです。

 

世界の話や自国の事情よりも、
芸能人の浮気不倫などが気になってしまう国民性。

しかしながら興味ない人はとことん興味ないので、
くだらない、と断じられてしまうわけなんですよね。

ちなみに海外からはあきれられているそうな。

スポンサーリンク

個人のネットニュースの信憑性。

ちなみに、こう言ったいわゆる
“アフィリエイトブログ”なども
まず初心者は芸能からと言われます。

結局、安定して需要が高いからなんですよね。

 

更に言えばみんな”稼ぎたいから”やっているだけで、
読者に読んで頂くと言う意識が薄いブロガーが多いです。

特に芸能系はその傾向が顕著。

 

そもそも文章書かないどころか嫌いな人が
お小遣い欲しいから始めているのが主だった層です。

 

誤字脱字のチェックもしないし、
文章の使いまわしなど日常茶飯事です。

だからこそ誤字が多いんですよね。

 

話題になっているから興味ないけど書く。
機械的に書くので書いている事に興味持つ事も無い。

検索エンジン対策だけしっかりしていれば、
後は人が集まるからお金を稼ぐことが可能である。

 

そして情報ソースはネット。

 

他所のブログやwikiを見て、
面倒臭い所は抜いて書いていく。

 

右見ても左見ても効率化と言う名の手抜き。

 

その抜いた記事を見て、
更に抜いてリライトして増産化される薄い記事。

 

信憑性なんか投げ捨ててます。

推察すらしないブロガーも多いので。

 

それが昨今のブログ事情ですね。
芸能ブログに関しては本当に、もう、終わってます。

ああ、くだらない、くだらないなあ。

そもそも面白い記事を書こうと思って
ライターが構えてないんだからくだらないに決まってます。

 

ネットニュースがくだらない・最後に

・芸能関係が多すぎ

・個人ブログはマネタイズ優先

・芸能は特に文章の心得ある人が極端に少ない

 

私は元々文章畑出身なので、出来る限りメリハリつけたり
私見を入れて書いてみたりと常に意識はしています。

芸能ブログでライターやってるので結局同じですがね。

ただ、書くことを楽しいと思っている人間なので
くだらないなりに感情入ってると良いな、とか思ったり。

 

結局、なんでもかんでもマネタイズすると言う文化が
ジャンルを徐々に蝕んでいってるんだろうな、と思います。

そう言った事を日々考えててアンニュイです。
普通に文章が好きなので、ちょっと私的に現状は悲しい。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-ネット文化, 暮らし
-, , , ,

執筆者:

関連記事

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。 くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの? 個人的に苦味があんまり得 …

(笑)の心理や意味や使い方は?煽り用語で腹立つムカつくの声も!

文字をやり取りするとよく見る表現。それは(笑)という言葉。 この(笑)の意味は、その人の生息範囲で大きく意味が変わってきます。 (笑)の心理や意味や使い方は?煽り用語で腹立つムカつくの声も! うん、そ …

絵師様の性格は歪んでる悪い?偉そうで調子乗ってるとの声も!

Twitterでイラストのリツイートが廻ってくることよくありませんか? いつも一杯、いいねやリツイートが付いていますよね。 絵師様の性格は歪んでる?偉そうで調子乗ってるとの声も! しかし、なあ・・・。 …

ベニテングタケはマリオのスーパーキノコの元ネタ?美味しいけど味は?

赤と白のコントラストが非常に特徴的で、 毒キノコの代表と言われているベニテングタケですが・・・。 ベニテングタケはマリオのスーパーキノコの元ネタ?美味しいけど味は? でもこのきのこ食べたらマリオは大き …

餃子の王将の床が滑る理由は?過去に事故があったってマジ?

餃子といえばやっぱり餃子の王将ですが、 こう、お店に行くといつも床がぬるぬる滑りますよねぇ。 餃子の王将の床が滑る理由は?過去に事故があったってマジ? 実際に、過去に滑って事故があったそうで。 スポン …