暮らし

白菜が高いのはいつまで?2018年に高騰の理由はなぜ?困ると悲鳴!

投稿日:


なんかスーパー行ったら白菜が高いんですけど・・・。
どうしてこんなお値段になっているのでしょう?
白菜の高騰はいつまで?2018年に高い理由はなぜ?困ると悲鳴!
鍋に使う野菜が全体的に高いと言う話もあります。

スポンサーリンク

白菜が2018年に高騰中。

こんにちは。

いつもご拝読頂きありがとうございます。
今日は白菜の高騰についてお書きします。

 

こいつ、何でも書くな?

そうですよ、なんでも書くんですよ!

思ったこと気になる事を書く人生です!

 

ちなみにキャベツも書いています。

 

はい、そう言う事でなんか白菜が高いです。
・・・と言うか、野菜が全体的に高いです。

この季節、野菜たっぷりの鍋が美味しいのですが、
肝心の野菜が高いとか笑えません。

 

白菜5kg買うよりも、
白菜キムチ5kg買った方が下手したら安いです。

 

そうだ今日はキムチ鍋にしよう。

 

はい。

 

いい加減ダダ滑りな事をウダウダ書いていないで、
実際に高い理由といつまで高いのかを調査してみましょう。

こう言う財布に直撃するものは、ホント困るんですよね。

 

白菜の高騰が超困る。

白菜が高い理由はなぜ?

さて、2018年の野菜高騰な訳ですが、
2017年も別の野菜が高騰していたのは覚えていますでしょうか?

あの時って確か、北海道に台風が直撃して
農園地帯がやられてしまったからなんですよね。

キャベツとかも高かったけどそれは別の理由だったかな。

 

そう言う事で、2017年の秋ごろを振り返って欲しいのですが、
なんか、物凄く天気が悪くありませんでした?

台風とかもドカドカと来てしまったような。

 

本来、白菜と言う野菜は
お米の収穫後に植え付け11月に収穫するものらしいです。

しかしその育成期である10月の天気が荒れに荒れて、
11月は白菜が物凄く不作だったんだとか。

 

ちなみに大根とかニンジンなども高いです。
この辺も煮物でよく使うものなので、痛いですね。

芋関係などは高騰していないようなので、
いっそ芋煮でもしてみたらどうでしょうか・・・?

スポンサーリンク

白菜の高騰はいつまで?

さて、何の参考にもならない予想ですが、
地域によっても収穫がバラつきがありますので、
台風を逃れた白菜が徐々に出荷されていると聞きます。

 

しかし、お忘れでしょうか。今、冬です。

 

鍋物がとてもとっても美味しい季節です!

 

そう言う事で・・・

需要に供給がいまだに追いついていなく、
春野菜が出回りつつ鍋シーズンが終わるころまで
高騰は続く、とは言われている状態です。

 

ああ、なんていうか地獄ですね。

 

お鍋の白菜とか出汁がしゅんだ白菜とか、
本当に美味しいし体も温まるのに・・・。

今年はお鍋が高つく年度にありそうですね。

 

全ての野菜の値段が上がっている訳でもないので、
さっき言ったみたいに今年はお芋で乗り切るのもあり?

 

白菜の高騰・まとめ

・高い理由は10月の台風のせい

・多分春まで高い、今年の鍋は絶望

・お芋でも煮ませんか?

 

毒にも薬にもなりませんが、
さらっと調べた感じはこのような答えになりました。

 

よくよく考えると、鍋はきついですが
おでんとかならいけるかもしれませんね。

高騰している野菜で入れるものは殆どありません。
・・・と、思ったけど、主役の大根が高いですね。

大根無しのおでんとかきついですね、うん、だめだ。

 

今年は鍋は高級品と割り切って、
弾の贅沢で食べるのが賢いかもしれません。

うう、世知辛いな・・・。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , ,

執筆者:


関連記事

カシューナッツを食べ過ぎるとお腹痛い原因は?太るのかと疑問の声!

アーモンドに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 一度食べだすとだらだらボリボリ食べてしまいますよね・・・? カシューナッツを食べ過ぎるとお腹痛い原因は?太るのかと疑問の声! まあナッツ類全般 …

ベニテングタケはマリオのスーパーキノコの元ネタ?美味しいけど味は?

赤と白のコントラストが非常に特徴的で、 毒キノコの代表と言われているベニテングタケですが・・・。 ベニテングタケはマリオのスーパーキノコの元ネタ?美味しいけど味は? でもこのきのこ食べたらマリオは大き …

うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは? しかしお値段が安 …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

わさらー団とは何者なの?迷惑行為や害悪で嫌いって声を調査!

Twitterをしていると、たまに名前の横に”わさらー団”とついている人いませんか? 大体フォロワーが多かったりするのですが、この人たちは何者? わさらー団とは?迷惑行為や害悪 …