暮らし

キャベツが高い理由2018年版!高騰はなぜでいつまでなの?

投稿日:


なんかスーパー行ったらキャベツが高いんですけど。
常備野菜なのに、これ、凄く困りません?
キャベツが高い理由2018年版!高騰はなぜでいつまでなの?
野菜が全体的に高騰中という話もあって辛いですね。

スポンサーリンク

白菜が2018年に高騰中。

こんにちは。

いつもご拝読頂きありがとうございます。
今日はキャベツの高騰についてお書きします。

 

え、お前、さっき白菜書いてなかった?

そうですよ、でもキャベツも書くんですよ!

ロードローラーしらみつぶし作戦です!

 

はい、そう言う事でなんかキャベツも高いです。
・・・と言うか、野菜が全体的に高いです。

 

キャベツは鍋物に使う機会は
大根や白菜よりは少ないものの常備野菜です。

あと、ポトフとかだと普通に入れるので、
やっぱり高いとしんどいですよね。

 

ああいう温かいお食事は、
やっぱり冬に食べてこそですからね。

 

 

そもそも煮ものじゃなくても
アツアツの揚げ物とかに
キャベツを敷き詰める事も多い訳ですし、
無かったら無かったでやっぱり寂しいですね。

 

サラダが無ければキャベツの千切りで茶を濁しますし、
マヨネーズあえるだけでお手軽に美味しい訳ですよ。

 

うん、辛い。

 

いい加減ダダ滑りな事をウダウダ書いていないで、
実際に高い理由といつまで高いのかを調査してみましょう。

無かったら無かったで辛いんですよね。

 

スポンサーリンク

キャベツの高騰も超困る。

キャベツが2018年に高い理由はなぜ?

さて、2018年の野菜高騰な訳ですが、
2017年もなんかキャベツ高騰してませんでしたっけ?

 

2年連続か、壊れるなあ。

 

あの時って確か、北海道に台風が直撃して
農園地帯がやられてしまったからなんですよね。

ほんと、キャベツに関しては不遇続きのようです。

 

そう言う事で、
2017年の秋ごろを振り返って欲しいのですが、
なんか、物凄く天気が荒れていませんでした?

台風とかもホイホイと御来日していたような?

 

キャベツと言うか葉物野菜全般に言えますが、
管理が非常にデリケートらしく痛みやすいそうです。

 

しかし10月の天気が荒れに荒れて、
とても市場に出せないものばかりになってしまったんだとか。

他の葉物で言えば2018年はレタスも高いらしくて、
例年の二倍程度のお値段でスーパーに並んでいる状況です。

2倍とかだと流石に購入は迷ってしまいますね。

 

スポンサーリンク

キャベツの高騰はいつまで?

さて、何の参考にもならない予想ですが、
地域によっても収穫がバラつきがありますので、
台風を逃れたキャベツが徐々に出荷されていると聞きます。

 

 

とは言え、季節的に微妙な話ですし、
そもそも2017年も冬の間はキャベツはずっと高かったです。

 

そう言う事で・・・

 

今のところは、春キャベツの出荷時期まで絶望。
冬の間はキャベツは我慢したほうが良さそうな空気です。

2017年はB級品が結構出回っていましたが、
2018年はどうでしょうね・・・。

 

 

葉物ではないんですが、
どうもサラダ系だとキュウリも高いと言う噂。

うーん、鍋どころかサラダにも今年の冬は優しくないですね、
人参なんかも高い層で、ああ、地獄だなあ。

肉でも食べて栄養偏っておきます?

 

キャベツの高騰・まとめ

・高い理由は10月の台風のせい

・多分春まで高い、冬は諦めるべし

・レタスも例年の二倍です

 

やっぱり毒にも薬にもなりませんが、
さらっと調べた感じはこのような答えになりました。

ここでもがいても祈っても値段が下がる筈もなく、
店員さんに高いとクレームをつけるなんてもってのほか。

 

そう言う事で、大人しく代替品を考えるか、
高いなりに我慢して買うしかなさそうですね。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


関連記事

カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も!

なんかこれ、生活ブログでよく見る画像な気がする・・・。 それはともかくとして、暖かくなってきたら活性化して困るのがこやつら。 カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も! ああ、臭い、 …

東京チカラめしが現在に消えた理由は?衰退して閉店続出はまずいから?

焼き牛丼の店として急拡大し衰退した東京チカラめし。 今は10店舗程度しか残っていないそうで、消えたと言われています。 東京チカラめしが現在に消えた理由は?衰退して閉店続出はまずいから? 急拡大って、や …

湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい!

さて、雨が多いシーズンにありがちのお菓子が湿気る現象。 いや、私もやらかしてしまいましたので、調べるついでに記事をしようかと。 湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい! では、ち …

つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少ないし高いだけ?

行列ができる意識高い系うどん屋として大人気な、 少しお高いおうどん屋の”つるとんたん”。 つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少ないし高いだけ? 器がでかい理由って、地味に …

クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ?

いや、月が変わってクレジットカードの減額を見てみたら、 何故か何の前触れもなく、上限額が下がっていたんですよね。 クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ? 調べたので、 …