暮らし

テレビの民放の番組がつまらない理由は?バラエティが面白くないぞ?

投稿日:


「この番組、つまらないな・・・」
最近、こんな感じの声が増えたと思いませんでしょうか?
テレビの民放の番組がつまらない理由は?バラエティが面白くないぞ?
慣習ではありますが、選択肢が増えた今にとっては・・・。

スポンサーリンク

テレビを見ない理由って?

こんにちは。
いつもご拝読、ありがとうございます。

はい、普段からテレビで話題になるものを
ネタにしているのに、反逆するかのようにこんな事を書いてしまいます。

 

いや、実際、私ってこう言った記事を書く時以外、
テレビを殆ど見ないんですよね。

理由はつまらない、と切り捨てるのは簡単ですが、
あえて他の言葉を使うなら、選択肢が増えた事。

 

テレビ時代もとっくに終焉を告げていて、
今の時代、色々なもので時間を潰せる時代となっています。

 

でも、ほんの数十年前は、娯楽も少なく、
スマホもインターネットも存在しなかった時代です。

例え”つまらない番組”であったとしても、
だらだらテレビを付けている事は多かったと思います。

 

テレビはつまらない、は、確かに慣習ではありますが、
今はつまらないなら見ない選択肢が増えた。

だからこそ若者のテレビ離れが深刻、なのではないかな?

 

おじいちゃんおばあちゃんの家に行きますと、
やっぱり、ずーっとテレビ見てる事が多いですし。

 

テレビの民放の番組がつまらない?

それでもバラエティや報道が面白くない?

結局のところ、悪循環だと思うんですよね。

我々も話題モノに飛びつくので仕方ありませんが、
大きなことが話題になりますと各局揃って取り上げますね。

随分長引きましたが、”モリカケ”などがその典型。

 

喋っている人たちは違いますが、大体似たり寄ったり。

 

では、なぜ放送するか?
トレンドは視聴率取れる神話があるからですね。

ブログでもPV取れる神話はありますが。

 

バラエティなども方向性としては同じで、
今、ブームになっているものを模倣する傾向があります。

クイズ番組増えたり、オネエ番組増えたり、
素人いじり増えたり、身内いじり増えたり、とかですね。

 

予算的な問題もあると思います。

昔のバラエティなどは予算かけてるなって感じの
テレビ番組が多かったですが、今はそうでもありませんね。

ひな壇トークとかなら予算かかりませんし、
それで視聴率取れるならテレビとしては良し、なのでしょう。

 

ドラマなどはまた別の話になってきますけど、
バラエティや報道が詰まらない理由はこの辺にあるかと。

スポンサーリンク

テレビつまらない場合の選択肢

インターネットが流行り始めた頃から、
少しずつ怪しくなってきたとは言われていますが・・・。

昨今のほぼ手持ちパソコンと言えるスマホの普及。
YouTubeを始めとして動画サイト&生放送の一般化。

 

ユーチューバーなんて職業もあるのですから、
広く認知されているのは間違いないと思います。

それで、動画もテレビも同じなのですが、
限られた時間と言うパイの奪い合いですよね。

テレビ見ながら動画見る、とか結構厳しいです。

 

特に若者のテレビ離れが酷いと言われていますが、
その文化圏の中心にいるのが若者だからかと。

 

実際、ユーチューバーに関しても、
やってることが高尚かと言われるとそうでもありません。

いや、テレビよりくだらないことやってます。

 

しかし最近、放送論理とかがよくしゃしゃり出るため、
“くだらないこと”すら出来ないのが民放です。

今、例えば尻に花火突っ込んだりしたら、
一瞬でクレーム殺到で炎上コースでしょう。

水着ポロリなんかもそうでしょうね。

 

その辺のくだらない論理(笑)でがんじがらめになり、
テレビが保守的になってしまったのもつまらない理由かと。

 

テレビが詰まらない・まとめ

・放送論理と言う名の度が過ぎた癌。

・選択肢が増えたので見ないと言う選択肢。

・テレビにくぎ付けなのは高齢者だけ?

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


  1. あきひと より:

    放送倫理ではないですかね?

  2. ky より:

    昔もつまらない番組は多かったですが仕掛けが大掛かりだったり、危険だったり
    エロかったり会話が危なかったりスポット的な面白さがあったけど
    今の特にバラエティは法令順守の度が過ぎていてつまらないんですね。
    生放送すべき内容なのにわざわざ少し前に収録したり事なかれ主義が見え見えで
    見る気を無くします。

関連記事

キャベツが高い理由2018年版!高騰はなぜでいつまでなの?

なんかスーパー行ったらキャベツが高いんですけど。 常備野菜なのに、これ、凄く困りません? キャベツが高い理由2018年版!高騰はなぜでいつまでなの? 野菜が全体的に高騰中という話もあって辛いですね。 …

カシューナッツを食べ過ぎるとお腹痛い原因は?太るのかと疑問の声!

アーモンドに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 一度食べだすとだらだらボリボリ食べてしまいますよね・・・? カシューナッツを食べ過ぎるとお腹痛い原因は?太るのかと疑問の声! まあナッツ類全般 …

冷房(クーラー)でだるくなる原因やお腹下す理由は?苦手な人の対策も!

さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。 でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか? 冷房(クーラー)でだるくなる原因やお腹下す理由は?苦手な人の対策も! 今日はそんな&#8 …

フジテレビの韓国ゴリ押しはなぜ?いつからつながりがあるの?

冬のソナタから始まり一時期は収まりを見せた後に、 今度はK-POPの参入で第二次ブームを迎えた2011年。 フジテレビの韓国ゴリ押しはなぜ?いつからつながりがあるの? 今はまた衰退傾向にはありますが・ …

牛丼は太るし糖質量多い?肉が減ったと話題だがやっぱダイエットは無理?

時間がない人や貧乏人の味方の牛丼。愛好家も多いですね。 しかし大量のご飯にあの甘さなので糖質はやっぱり高い? 牛丼は太るし糖質量多い?肉が減ったと話題だがやっぱダイエットは無理? ならば調べるしかない …