暮らし

男性のヒステリーの原因は病気?怖いしうざいけど対応はどうすれば?

投稿日:


ヒステリーは女性特有にありがちとは言われますが、
そんなことはなく、男性相手に感じる事も多いのではないでしょうか?
男性のヒステリーの原因は病気?怖いしうざいけど対応はどうすれば?
その辺を、ちょっと調べてみましょう。

スポンサーリンク

男性のヒステリーってあるの?

こんにちは。
いつもご拝読、ありがとうございます。

ヒステリーと言えば、
とにかく女性がキーキー言っているイメージが強いです。

しかし世の中には少なからず、
何だかヒステリーっぽい男性だな、と感じる事もありますよね。

 

女脳が強いとか構造とかそう言う難しい話はどうでも良いのですが、
上手く行かないと以下のように暴れる男性、いますよね。

 

・手近なものに当たったり。

・いきなり怒鳴り散らして暴言を吐いたり。

・物を投げたり壊したり蹴ったり。

・時には暴力一歩手前の実力行使に出たり。

・ひっそりと人が少ない所で叫んだり。

 

厳密にはヒステリーでは無いのかもしれませんが、
そんな本当な意味を知っている人のほうが少ないので、
ああ、これ、ヒスっぽいな、と思いますよねやっぱり。

イライラしてキレている、と、
ヒステリーの区別がついていない感じもしますけども。

 

意味が分かればいいんだよ!

 

・・・ってことで、原因や対処を調べてみましょう。

 

男性のヒステリーの原因は?

自己愛が強い女性がなりやすいと言われるのですが、
男性も男性で、自己愛が強い人は数多く存在しております。

そう、”男のプライド”って奴でございます。

 

これを傷つけられると、怒り狂う男性もいれば、
反骨心を内に秘めて見返してやると言った闘争心溢れる方もいます。

ヒステリーに該当するのは、恐らく前者かと。

 

私自身職場で経験があるのですが、
上司のミスをこそっと指摘したら逆ギレされて、
以降、一日不機嫌だったことがありました。

まるで恋人を怒らせたみたいな対応に、
なんだこの上司は、と思った事も多いです。

 

とりわけ闘争心や上昇志向を持ちつつ、
ある程度自分に自信を持っているようで、
実は根底に自信がなくて虚勢張ってる人が、
どうもそうなりやすいような気がしています。

足元を崩されたり、自分の立場が揺るがされると
とにかく対抗しようとして感情的になる、とかね。

 

やっぱり厳密にはヒステリーとは違う気もしますが、
とにかく鬱陶しいし怖いのは同じですね。

基本的に仕事に起因していることが多く、
プライドに対しストレスを与えてしまう事が原因のようです。

 

男性のヒステリーの対処は?

日が解決してくれる!

・・・と、思いたいのですがそうでもない。
案外、こう言うタイプの男性って根に持ったりします。

殴り合って喧嘩すれば解決なんて絵空事、
そもそもヒステリー男性と向き合う前に、
避難してしまう方々が殆どだと思うんですよね。

 

ぶっちゃけ、心に余裕が持てない男性が増えている
社会が悪い、と言えばそれまでなのですが、
そうもいかないのがこんなクソみたいな現代社会。

特に下の立場に当たり散らすことが多いので、
こう言う男性は”上の立場である”事が多いと思います。

 

結局、こちらが大人になって
余計な事を言わない、聞かない、否定しない。

・・・の三原則を守ればいいかと。特に否定。
なんだか悔しいですが、こちらが大人の対応するしかありません。

煽って遊ぶのも楽しいと言えば楽しいですが、
それはネットだけにしておきましょう。リアルではだめです。

 

・・・あ、いや、ネットでやっぱりダメです。
煽る奴も、基本的には同レベルって風潮ですし。

あなた自身の価値を下げてしまいます。

 

男性のヒステリーの対応・まとめ

・男性のヒステリー対応の基本は”否定しない”

・男性のヒステリーは大体プライドが傷ついた時におこる。

・男性のヒステリーは厳密にはヒステリーでもないカモ?

 

 

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ニコニコ動画(く)もオワコン化2017!面白くないし過疎はなぜ?

最近、運営がやらかしたりとかで何かと炎上しているニコニコ動画。 オワコンだと言われ続けて久しいですが、うーん? ニコニコ動画(く)もオワコン化2017!面白くないし過疎はなぜ? 今回の記事は大体が私見 …

クリスマスが憂鬱2017!めんどうくさいし苦手と彼氏が言う理由!

さて、この記事の投稿日は2017年の11月27日ですが、 そう、ついにあれが近づいてまいりました。そう、クリスマス。 クリスマスが憂鬱2017!めんどうくさいし憂鬱で苦手と言われる理由! 筆者も苦手な …

湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい!

さて、雨が多いシーズンにありがちのお菓子が湿気る現象。 いや、私もやらかしてしまいましたので、調べるついでに記事をしようかと。 湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい! では、ち …

食べ物の三秒ルールは安全なの?根拠は?落としたのに大丈夫なの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の三秒ルールは安全なの?根拠は?落としたのに大丈夫なの? まあ、実際、落 …

鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう?

ご家庭でもおなじみ、安価で美味しい定番のお魚である鯖。 しかし見るからに脂が乗っているので健康効果に不安を覚える方も? 鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう? 脂が乗った鯖は大変 …