暮らし

感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい!

投稿日:


職場や日々の暮らし、固定観念、思想は人それぞれ。
冷たいと感じる人もいれば、暖かいなと感じる人もいます。
感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい!
で、何かとビジネスでは否定されがちな感情的な人ですが・・・。

スポンサーリンク

感情的な人は悪なのか?

こんにちは。
いつもご拝読、ありがとうございます。

珍しくメンタル系の記事を2記事も書くわけですが、
最近、色々とありましたので書いてみる事にしました。

 

日常生活においてはともかく、
仕事やビジネスでは感情的=悪いこと。

・・・みたいな風潮がありますよね。

確かに、社会に出れば我慢することも多いし、
理知的に動くべきだと思います。

皆が感情のままに動いていれば、
あっという間に社会は崩れていくでしょう。

 

それこそ、国家元首が
“北朝鮮嫌いだからミサイル打ち込もう”とか言えば
多分、日本が滅びてしまいます。(笑)

 

閑話休題。

 

こう言ったブログ関係の講座なんかも、
どちらかと言えば感情は捨てろ、と書く人が多いです。

日々、黙々と記事を重ねていけ、と。
一つ一つの記事に感情入れても仕方ない。

だから、淡々と作業するべきである、と言った感じです。

 

でも、ちょっと待って欲しいんです。

 

情報系ならともかくとして、共感系の記事で
感情籠っていない文章って読み応えなくありませんか?

不快に思ったにしろ、同意したにしろ、
読み手の感情を動かすって大事と思うんです。

 

故に、こう言った
表現・発信の場だと有効に働く事もあったりします。

創作関係なんかもそうですね。
作者に沸いていない感情を人物に込められません。

狭い狭い世界ですけれどもね。

 

で、何が言いたいかって言うと、
書いている人、どちらかと言えば感情的な人です。

だから感情的な人の特徴を書く事ができまぁす!

 

感情的な人が苦手だけども。

感情的な人は何を考えてるの?

何も考えてません、センスで生きてます。
その場の感情を吐かないと死んでしまいます。

・・・としか、
言いようがないような気がします。

 

その時のひらめきで動く事も多々。

創作などでは役に立ちますが、
計画性と皆無なので普通の仕事では全く役に立ちません。

 

更に感情的な人から見れば、
理知的通り越して冷静な人は悪に見えます。

得てして感情移入が強い人も多いのですが・・・。

 

・感動映画で泣かない人を感情が無い冷たい人と思い込みます。

・要は自分の価値観からずれる人を感情がないと排除しがちです。

・思った事をすぐ口に出して論戦するのが正しい事と思ってます。

・しかし、その論戦も多くの感情論、思い込みが混じります。

 

バカみたいなこといってますが、実際こうです。

ぶっちゃけ、思い込みも激しい人が多く、
自分でも面倒くさいタイプだなとは思います。

 

勿論、個人個人で多少差はあると思います。
ただ、私は心の中ではこんな感じです。

ギブアンドテイク・ビジネス関係が大嫌いと言うか、
理解が出来ない領域にまで来ています。

もっと感情的な”気持ち”で話しようぜ?アンタの本音は?
・・・と、思ってるヤベー奴です。

 

こんなのばかりだと社会は周りません。
こんな考え方が受け入れられる業界は少ないです。

文章に感情篭める業界に流れ着いて良かったと思います。

 

まぁ、感情的って言うのも様々で、
ヒステリータイプについてはこちらをどうぞ。

こっちはプライド起因が多いですね。

 

感情的な人が苦手・まとめ

・なんだかんだ、自分の価値観に凝り固まっています。

・凝り固まっている範囲外の人を、無意識に責めます。

・限界が来るとマウント取ろうとヒステリー起こす人も。

・多分、同意して欲しいかまってちゃんが多いです。

 

あくまで自分視点で考えた結果ですので、違ったらごめんなさい。
ただ、総じて普通の仕事ではマイナスにしか成しませんね。

 

面倒くさいな!

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由!

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由! まあ、安物だ …

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。 しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか? あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に! そこに …

クリスマスが憂鬱2017!めんどうくさいし苦手と彼氏が言う理由!

さて、この記事の投稿日は2017年の11月27日ですが、 そう、ついにあれが近づいてまいりました。そう、クリスマス。 クリスマスが憂鬱2017!めんどうくさいし憂鬱で苦手と言われる理由! 筆者も苦手な …

うなぎ(国産)が高い理由はなぜ?2019年夏は更に高すぎると話題!

さて、鰻が最近高いですよね、本当に高いです。 どんどんどんどん高くなって代替品が流行するレベルで高いです。 うなぎ(国産)が高い理由はなぜ?2019年夏は更に高すぎると話題! 確かに色々なことは噂され …

エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?

さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。 でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか? エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は? 今日はそんな”冷 …