暮らし

七夕2018の願い事はなぜ?由来は?叶わないけどいつ成就するの?

投稿日:


さて、そろそろ七夕ですね。えっ、まだ春になったばかり?
いや、ブログ業界的には今書いても遅いくらいなんですって!!
七夕2018の願い事はなぜ?由来は?叶わないけどいつ成就するの?
願って叶うなら、苦労なんかしない訳ですけれども。

スポンサーリンク

七夕2018!改めて由来や意味は?

こんにちは。
いつもご拝読、ありがとうございます。

ブログ業界ってのは変な慣例がありまして、
早くて1年前、遅くても3か月前に
こう言った季節イベントを書くと言う謎の風習があったりします。

 

ある程度古くから置いていた方が、
検索エンジンの上位に行きやすいからなんですよね。

 

まあ、そんなどうでもいい業界ネタはともかくとして、
織姫と彦星の話は大体の人が知っていると思うんです。

 

あの、悲恋のエピソードですね。

 

でも、そこからどうして願い事の習慣になったのか?
それが繋がらない人って意外と多いと思うんです。

私自身気になりましたので、
今回、ぼちぼちと書いて行こうかと思います。

 

素人知識のネット調査ですが、
ダラダラ書かない、読みやすいを心がけて参ります。

 

七夕2018の願い事は叶うの?

そもそも短冊に願いの由来って?

さて、知っている人は知っていると思いますが、
織姫と彦星のお話は中国が由来だったそうです。

それを日本人に置き換えて、昔の人が上手く話を作ったものが、
今の時代にも悲恋の話として残っている訳ですね。

7月7月に発生する”天の川”だけで
ここまでお話を考えられるって凄い妄想力ですよね。

 

で、中国の行事に乞巧奠(きこうでん)と言うものがありまして、
7月7月の織女星にあやかって、機織りや裁縫が
上達するようにお祈りする風習が日本に伝わったそうです。

そして、気が付けば色々なお願いする事をなり、現在の2018年に到ったそうですね。

 

なんだかバレンタインデーみたいですね!

 

短冊に書くと言う文化も日本から産まれたそうで、
習字が上達するように”短冊”に
子供たちが願いを書いたのが始まりと言われています。

うーん、凄く発展した文化なんですね。

 

また、竹につるす理由も”竹”は神聖なもの、として
過去の日本では大切に扱わて来た歴史があります。

ほら、門松とかわかりやすいですね。
だから、願い事も竹につるすようになったそうです。

 

願い事が叶わない?叶うんだよ!

さて、願い事が叶わない、という事で、
叶える方法を色んな情報サイトをさらっと流し見してきました。

 

大体が根性論ですね。

 

要は、願った事に対して前向きに取り組むことが重要で、
なんにも努力しないで寝そべっているだけだと叶いません。

願う事により、自分にプレッシャーをかけて、
それを目標として努力し、願い事を叶えましょう。

 

んなもん耳にタコだよ!!

 

楽して願いごと叶えたいんだよ!

 

だから願うんだよ!

 

俺たちは途方もない夢を!

 

いや、まぁ、叫んだところで、
人生、そんな甘くないのは判ってはいますけれども。

今更分かってることを突きつけられても、
イラつくだけだとは思いませんかね?

 

要は、夢を語っただけなのに否定的な正論吐かれて、
なんか空気読めない事を言われてる気持ちです。

説教聞きたい訳じゃないですよね皆様。

 

七夕の願い事と由来・まとめ

・元々は中国の行事で、織物関係だったそうです。

・日本に伝わってから、無作為に願うようになりました。

・短冊の由来は、ただの文字の練習だったみたいです。

・夢は願うのではなくて、努力して叶えましょう。

・そんなもんわかってるわいな。

 

 

人生も現実も辛口ですね。楽していきたいと思いませんか?
毎日ゴロゴロして美味しいもの食べて異性とイチャイチャしたいです。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ご拝読、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-暮らし
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。 くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの? 個人的に苦味があんまり得 …

食べ物の三秒ルールは安全なの?根拠は?落としたのに大丈夫なの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の三秒ルールは安全なの?根拠は?落としたのに大丈夫なの? まあ、実際、落 …

鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう?

ご家庭でもおなじみ、安価で美味しい定番のお魚である鯖。 しかし見るからに脂が乗っているので健康効果に不安を覚える方も? 鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう? 脂が乗った鯖は大変 …

クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ?

いや、月が変わってクレジットカードの減額を見てみたら、 何故か何の前触れもなく、上限額が下がっていたんですよね。 クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ? 調べたので、 …

あおりハンドルは下手で腹立つ?危険な事故に繋がる理由はなぜ?

危険な運転の代名詞、あおりハンドル。 しかし近年、これが原因の事故が絶えません。 あおりハンドルは下手で腹立つ?危険な事故に繋がる理由はなぜ? かっこよさのために、人生を捨てますか? スポンサーリンク …