暮らし

月が赤い理由はなぜ?地震の予兆の意味と言われる原因はある?

投稿日:


ふと空を見上げると、月が赤い時ってありますよね。
昔から気になっていたのですが調べて見ることにしました。
月が赤い理由はなぜ?地震の予兆の意味と言われる原因はある?
難しい話を抜きにしてさらっとチェックだぜ!

スポンサーリンク

月が赤くて怖くて不気味な夜

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

今日は珍しく自然現象について調べてみます。

 

さて、外を歩いていてなんとなく空を見上げると、
月が異様に赤くてびっくりすることありませんか?

そのあまりな不気味さから大きく記憶に残り、
地震や災害の前兆であると、未だに語り草ですね。

 

当然といえば当然なのですが、
これには科学的根拠はなくあくまでオカルトの部類。

ただ、最近北海道で地震や
大阪ですごい台風があったんですが、
なんか、ちょっと前、月が赤った気もするんですよね・・・。

 

関西在住なもので言われてみるとそんな気もするのですが、
これがインパクト強くて繋げてしまうって理由なのかも。

 

さて、では本題。

この月が赤い理由って科学的に根拠があるらしく、
今日はその辺の夢を壊しそうなことを調べてみようと思います。

 

月が赤くて怖い理由とは、

月が赤い理由は時刻に関係する?

さて、言われてみると”あ、そうか”って感じで、
案外気づかないものなのですが夕焼けと同じ原理です。

月の初めと終わりは赤く染まりやすい。

 

月が赤く見えるときって、妙に月が大きく見えますよね。

 

それは月の位置にも関係していて、
地平線や水平線の近くに月があることが多いのです。

つまるところ、低ければ低い位置にあるほど、
月からの光が届きにくく大気を通過する量が増えます。

 

光が大気を通る時って、青い光は届きにくいのですが、
赤い光は届きやすいため月が赤く染まりやすいそうです。

この大気を介した光の色は夕焼けも全く同じ原理で、
空が赤く見える理由もそれ、と言われています。

 

月が赤い理由は不純物が原因?

さて、これらの月が紅い理由は、
時間指定であり常に紅いわけではありません。

でも、外が真っ暗で21時だとか、
明らかに夜に月を見ても赤い事がありますね。

 

これは単純に火事や噴火、諸々の現象により、
待機中に水蒸気が多くなると擬似的な大気が発生します。

後の理由は完全に同じで、
青い光より赤い光が残りやすい法則に従って、
月が光の拡散で赤く見えると言ったことが理由です。

 

起こってほしいことでもないですが、
大きな火事が起こった時に空を見上げて見ると、
月が赤いこともあるのかもしれませんね。

そう考えると、夜の月が赤い時って、
何処かで舵が起こっているお知らせなのかも・・・?

縁起でもない話ではありますが。

 

赤い月は大きく見える?

赤い月が大きく見える時があると思います。

これもインパクトが強いために脳裏に残りがちですが、
これ、なんか、目の錯覚だそうです。

難しい言葉で言えば”錯視”。

 

月が地平線近くにある場合、周囲に木や山や建物があるから、
人間は無意識のうちに大きさを比較してしまいます。

で、当然、この中では月が一番大きいので、
相対的に相当大きく見えてしまうのが原因なんだとか。

 

ついでにこういう比較できる時って、
月が低い位置にあることも多いので赤く見える。

こうして、”赤くて大きく見える月”という印象が、
人々の脳裏に今もこびりついているわけですね。

 

月が赤い理由はなぜ?・まとめ

・月が赤い理由は大樹の問題。青い光が遮断され赤い光が強くなる。

・月が赤いのは自身の予兆はガセ。でも近くで災害あれば火事で赤くなるかも?

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。 くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの? 個人的に苦味があんまり得 …

納豆でおならがよく出るし臭い?お腹ゴロゴロで痛くなる原因はなぜ?

健康的な食品といえば必ず上がるのが、この納豆。 美容にもダイエットにもその他諸々にも食べるといいといつも言われますが・・・? 納豆でおならがよく出るし臭い?お腹ゴロゴロで痛くなる原因はなぜ? まあ、匂 …

食べ過ぎるとやる気なくなるし疲れるのはなぜ?背中が痛い理由も!

調子を乗って食べ過ぎると、色々とやる気がお亡くなりになる事ありませんか? 疲労感を感じたり背中が痛くなることもあり、人体って不思議ですよね。 食べ過ぎるとやる気なくなるし疲れるのはなぜ?背中が痛い理由 …

湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい!

さて、雨が多いシーズンにありがちのお菓子が湿気る現象。 いや、私もやらかしてしまいましたので、調べるついでに記事をしようかと。 湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい! では、ち …

牛丼は太るし糖質量多い?肉が減ったと話題だがやっぱダイエットは無理?

時間がない人や貧乏人の味方の牛丼。愛好家も多いですね。 しかし大量のご飯にあの甘さなので糖質はやっぱり高い? 牛丼は太るし糖質量多い?肉が減ったと話題だがやっぱダイエットは無理? ならば調べるしかない …