暮らし

アーモンドを食べ過ぎると腹痛原因や下痢に?お腹がゆるくなる理由は?

投稿日:


アーモンドに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。
一度食べだすと止まらなくなることってままありますよね?
アーモンドを食べ過ぎると腹痛原因や下痢に?お腹がゆるくなる理由は?
まあナッツ類全般的にそうと言えばそうですが・・・。

スポンサーリンク

アーモンドの食べ過ぎで病気に?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

無性にアーモンドを食べたくなって1kgポチったのはいいものの、
手元においておくと延々と食べてしまう現象が発生しています。

 

もともと、デスクワークなので、口寂しくなると
ぽいぽいと口に運んでしまって、気がつくと減っている。

そんな状態でございますが、なんか、最近、お腹が痛いです・・・。
いや、普通にお腹ピーピーですね、うん。下痢でございます。

 

ひょっとしてアーモンドが原因なのか?

 

・・・と考えると、あれよあれよと出るのが
お腹痛いだのお腹はるだののオンパレード。ああ~たまんないぜ。

ということで、現在進行系で体調に異常をきたしている私ですので、
これは調べるっきゃないね、という状況なので調べてみます。

 

久しぶりに芸能以外の記事を書く気がする・・・。

 

アーモンドは食べ過ぎると病気になるの?

アーモンドの栄養ってどうなの?太る?

アーモンドと言うかナッツ類が最近赤丸急上昇。
美容や健康に良いと言われて需要が上がっている傾向がありますね。

アーモンドに含まれているのはビタミンE・ミネラル・脂質が主。

 

脂質というと構える体重が気になっている方も多いと思いますが、
アーモンドの脂肪酸はオレイン酸やリノール酸と行った不飽和脂肪酸。

これらは摂取しても太りにくいと言われており、
中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させる良い効果があると言われています。

 

よって、美容効果があると言われている背景があるわけですが、
やっぱり食べ過ぎは体に毒なのは間違いありません。

ビタミンEの摂取目安量を基準に考えますと、
男性は約22粒で女性は約20粒と言われています。

カロリーで言うとこの粒数は120kcal~150kcalだそうです。
ダイエット中も安心のカロリー数ですね。

 

ただ、食べ過ぎるとカロリー過剰摂取は間違いなくなるので、
何事も程々に生きましょう。

で、私がお腹壊している案件でも同じのなのですが、
太るだけなら良いですがお腹に異常をきたすことも多いそうです。

スポンサーリンク

アーモンドを食べすぎるとお腹を壊す?

食物繊維と言えば便秘に良いと言われまして、
アーモンドも多分の例に漏れず食物繊維を含みます。

ただ、これは一度に多量摂取するとお腹を壊し、
腹痛を引き起こしてしまうことも珍しくありません。

 

また、過剰摂取すると体質によっては、
逆にお腹を壊すこともあるそうで人それぞれ。

とにかく、何事も食べ過ぎは良くないということと、、
いくら太りにくい脂質とは言え消化に負担がかかるのも確か。

胃腸に負担がかかって下痢になる可能性もあり、
各方向性からお腹下す案件が襲いかかってきています。

 

また、先程も言いましたがビタミンEの過剰摂取は、
体調不良を引き起こす可能性も大いにありえます。

症状としては先程あげた吐き気と下痢はもちろん、
筋力の低方骨粗粗しょう症、肝機能障害の可能性まで。

2kg程度食べないと重篤化には至りませんが、
物凄く食べてしまったら危険、とだけ覚えておきましょう。

 

アーモンドの食べ過ぎで下痢・まとめ

・食べ過ぎなければセーフ。太りにくい脂質を含む。

・食べ過ぎると下痢どころか多方面から異常を来たす可能性。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


  1. […] そういう事で、アーモンドと似たような感じになるかもですが、 宜しければ併せてご覧くださいましね。 […]

関連記事

松茸が高い理由はなぜなの?美味しくないのに高すぎる!

さて、高級食品の代表といえばこの松茸です。 しかし毎年、そのとんでもない値段に断念するのがお約束です。 松茸が高い理由はなぜなの?美味しくないのに高すぎる! もう同じ香り付けたエリンギとかでいいや・・ …

つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少ないのになぜ大きい?

行列ができる意識高い系うどん屋として大人気な、”つるとんたん”。 このチェーンの特徴的なこととして一つの異質なものがありますよね。 つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少な …

チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!

マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。 スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。 チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由! しかし調べてみるとなんだか雲 …

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。 しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか? あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に! そこに …

食べ過ぎると疲れるし背中が痛い!やる気なくなる理由はなぜなの?

調子を乗って食べ過ぎると、色々とやる気がお亡くなりになる事ありませんか? 疲労感を感じたり背中が痛くなることもあり、人体って不思議ですよね。 食べ過ぎるとやる気なくなるし疲れるのはなぜ?背中が痛い理由 …