暮らし

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

投稿日:


くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。
最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。
くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?
個人的に苦味があんまり得意じゃなかったり。

スポンサーリンク

くるみの食べ過ぎで病気に?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

先程アーモンドを食べすぎてお腹が痛い!

・・・といった記事を書いたのですが、
そう言えばくるみも定番ナッツなことを思い出しました。

 

アーモンドでお腹壊すんだからくるみでも壊すのでは?

 

そう思い疑問に思って検索すると、
結果はお腹痛いだのお腹はるだののオンパレード。

ひょっとしてナッツ類ってかなり気を遣って食べるもののでは・・・?

 

ということで、現在進行系で
アーモンドが原因とは言え体調に異常をきたしている私ですので、
くるみパターンも調べてみようかと言う境地に至りました。

そういう事で、アーモンドと似たような感じになるかもですが、
宜しければ併せてご覧くださいましね。

 

くるみは食べ過ぎると病気になるの?

くるみは太るしお腹をこわすの?

くるみはダイエットやアンチエイジングに効果があると言われ、
中国では”健脳の木の実”と言われるほどに栄養評価が高い存在です。

しかしやはり食べ過ぎは体に毒。

きのみは全体的にそうですがやっぱりカロリーが高く、
平均一つ3gとするとカロリーは1粒20kcalほどあるどうです。

 

アーモンドは20粒で150kcal程度なのですが、
なんとくるみは20粒食べると400lcalと二倍。

いくら栄養素が高くてもカロリーも高いので、
食べ過ぎると太ってしまうのは間違いありません。

脂質も高いのでどか食いすると消化不良をおこし、
お腹がゆるくなってしまうという話もよく見かけます。

 

また、くるみは食物繊維を多分に含んでおり、
適量ならお腹に良いのですが多量だとお腹によろしくない栄養素。

これはこれで便を固くする性質があるそうで、
逆に便秘になってしまった、なんて声も聞きます。

とにかく大量に取るとお腹にいい影響まったくない!

 

・・・ということを覚えておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

くるみの食べ過ぎは病気になる?

以上ならまだ笑える段階で終わるのですが、
くるみが含んでいる栄養にリノール酸という栄養素があります。

これは多く取りすぎると善玉コレステロールを減らし、
結果的に悪玉コレステロールの割合を増やす事態へと持っていきます。

 

悪玉コレステロールと聞いていい印象ある人はいないと思いますが、
これが増えると血液がどろどろになり動脈硬化の原因になったりします。

血液が詰まってしまうと重篤な病気を引き起こす事がままあるのは、
皆様もご存知であるとは思うんですよね。

 

くるみだけでこうなることは滅多とないのですが、
何もこのリノール酸はくるみだけに含まれているものではありません。

様々な食品に含まれているのでくるみが最後のひと押しになって、
もしかしたら取り返しのつかない自体になるかも・・・?

 

・・・と、言うと怖すぎなのですが、
くるみに限らず食べ過ぎは何事も体に毒、ですので。

特に美容やダイエットに気を遣ってくるみを食べるなら、
いくら美味しくても適量を守って日々食していきましょう。

止まらなくなる気持ちもわかるんですけどね。

 

くるみの食べ過ぎで下痢・まとめ

・カロリー一粒で20kcal程度。かなり高いので太るかも。

・食物繊維が原因でお腹壊すかも。動脈硬化の一員になる栄養素含む。

・適量なら問題ないです。食べ過ぎが厳禁ということで。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-暮らし

執筆者:


  1. […] そう思い検索してみると、 その前に書きましたくるみと違って何やら違う結果が? […]

関連記事

ノルウェー産サーモンや鮭は危ないの?危険と言われるが安全性は?

マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。 スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。 ノルウェー産サーモンや鮭は危ないの?危険と言われるが安全性は? しかし調べてみるとなんだか …

月が赤い理由はなぜ?地震の予兆の意味と言われる原因はある?

ふと空を見上げると、月が赤い時ってありますよね。 昔から気になっていたのですが調べて見ることにしました。 月が赤い理由はなぜ?地震の予兆の意味と言われる原因はある? 難しい話を抜きにしてさらっとチェッ …

松茸が高い理由はなぜなの?美味しくないのに高すぎる!

さて、高級食品の代表といえばこの松茸です。 しかし毎年、そのとんでもない値段に断念するのがお約束です。 松茸が高い理由はなぜなの?美味しくないのに高すぎる! もう同じ香り付けたエリンギとかでいいや・・ …

美魔女が勘違いだし痛々しい!気持ち悪いし嫌いと言われる理由は?

一時期から強烈に聞くようになった美魔女と言う単語。 しかし、今だに苦手や嫌いと言う声が絶えない存在です。 美魔女は痛いし勘違い?気持ち悪いと言われる理由はなぜ? 筆者もどちらかと言えば苦手なほうではあ …

エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?

さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。 でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか? エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は? 今日はそんな”冷 …