暮らし

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

投稿日:


くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。
最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。
くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?
個人的に苦味があんまり得意じゃなかったり。

スポンサーリンク

くるみの食べ過ぎで病気に?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

先程アーモンドを食べすぎてお腹が痛い!

・・・といった記事を書いたのですが、
そう言えばくるみも定番ナッツなことを思い出しました。

 

アーモンドでお腹壊すんだからくるみでも壊すのでは?

 

そう思い疑問に思って検索すると、
結果はお腹痛いだのお腹はるだののオンパレード。

ひょっとしてナッツ類ってかなり気を遣って食べるもののでは・・・?

 

ということで、現在進行系で
アーモンドが原因とは言え体調に異常をきたしている私ですので、
くるみパターンも調べてみようかと言う境地に至りました。

そういう事で、アーモンドと似たような感じになるかもですが、
宜しければ併せてご覧くださいましね。

 

くるみは食べ過ぎると病気になるの?

くるみは太るしお腹をこわすの?

くるみはダイエットやアンチエイジングに効果があると言われ、
中国では”健脳の木の実”と言われるほどに栄養評価が高い存在です。

しかしやはり食べ過ぎは体に毒。

きのみは全体的にそうですがやっぱりカロリーが高く、
平均一つ3gとするとカロリーは1粒20kcalほどあるどうです。

 

アーモンドは20粒で150kcal程度なのですが、
なんとくるみは20粒食べると400lcalと二倍。

いくら栄養素が高くてもカロリーも高いので、
食べ過ぎると太ってしまうのは間違いありません。

脂質も高いのでどか食いすると消化不良をおこし、
お腹がゆるくなってしまうという話もよく見かけます。

 

また、くるみは食物繊維を多分に含んでおり、
適量ならお腹に良いのですが多量だとお腹によろしくない栄養素。

これはこれで便を固くする性質があるそうで、
逆に便秘になってしまった、なんて声も聞きます。

とにかく大量に取るとお腹にいい影響まったくない!

 

・・・ということを覚えておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

くるみの食べ過ぎは病気になる?

以上ならまだ笑える段階で終わるのですが、
くるみが含んでいる栄養にリノール酸という栄養素があります。

これは多く取りすぎると善玉コレステロールを減らし、
結果的に悪玉コレステロールの割合を増やす事態へと持っていきます。

 

悪玉コレステロールと聞いていい印象ある人はいないと思いますが、
これが増えると血液がどろどろになり動脈硬化の原因になったりします。

血液が詰まってしまうと重篤な病気を引き起こす事がままあるのは、
皆様もご存知であるとは思うんですよね。

 

くるみだけでこうなることは滅多とないのですが、
何もこのリノール酸はくるみだけに含まれているものではありません。

様々な食品に含まれているのでくるみが最後のひと押しになって、
もしかしたら取り返しのつかない自体になるかも・・・?

 

・・・と、言うと怖すぎなのですが、
くるみに限らず食べ過ぎは何事も体に毒、ですので。

特に美容やダイエットに気を遣ってくるみを食べるなら、
いくら美味しくても適量を守って日々食していきましょう。

止まらなくなる気持ちもわかるんですけどね。

 

くるみの食べ過ぎで下痢・まとめ

・カロリー一粒で20kcal程度。かなり高いので太るかも。

・食物繊維が原因でお腹壊すかも。動脈硬化の一員になる栄養素含む。

・適量なら問題ないです。食べ過ぎが厳禁ということで。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-暮らし

執筆者:


  1. […] そう思い検索してみると、 その前に書きましたくるみと違って何やら違う結果が? […]

関連記事

鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう?

ご家庭でもおなじみ、安価で美味しい定番のお魚である鯖。 しかし見るからに脂が乗っているので健康効果に不安を覚える方も? 鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう? 脂が乗った鯖は大変 …

東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから?

焼き牛丼の店として急拡大し衰退した東京チカラめし。 今は10店舗程度しか残っていないそうで、消えたと言われています。 東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから? 急拡大って、やっぱりロ …

砂肝(砂ずり)は太るの?太らないの?ダイエット効果についてチェック!

居酒屋の定番メニューであり、安価で売られていることも多い砂肝。 完済や一部地域では砂ずりとも呼ばれていたりなんかもしますが・・・。 砂肝(砂ずり)は太るの?太らないの?ダイエット効果についてチェック! …

つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少ないのになぜ大きい?

行列ができる意識高い系うどん屋として大人気な、”つるとんたん”。 このチェーンの特徴的なこととして一つの異質なものがありますよね。 つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少な …

はちみつ(アルゼンチン産)の安全性ってどうなの?国産との違いは?

さて、国産はちみつは高いのでスーパーなどではよく見かけません。 で、よく見かけるのがカナダ産とアルゼンチン産なわけですが・・・。 はちみつ(アルゼンチン産)の安全性ってどうなの?国産との違いは? まあ …