暮らし

納豆でおならがよく出るし臭い?お腹ゴロゴロで痛くなる原因はなぜ?

投稿日:


健康的な食品といえば必ず上がるのが、この納豆。
美容にもダイエットにもその他諸々にも食べるといいといつも言われますが・・・?
納豆でおならがよく出るし臭い?お腹ゴロゴロで痛くなる原因はなぜ?
まあ、匂いとは切っても切れない関係でもありますが・・・。

スポンサーリンク

納豆はお腹ごろごろになるの?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

先程アーモンドを食べすぎてお腹が痛い!

・・・といった記事を書いたのを始まりに、
いろいろなナッツのお腹ゴロゴロ案件が気になり、
このように色々とナッツ類を調べているわけですが・・・。

 

ナッツではないのですが、
ふと”似たような実”繋がりで納豆が浮かんでしまいました。

納豆はそもそも発酵食品ではあるのですが、
お腹に対する塩梅はどうなのだろう、と。

 

そういう事で一度付いた謎の火種は止めることが出来ず、
実際納豆のお腹に与える具合はどうなのかと気になって、
夜もちょっと眠れなくなったので調べてみようと思います。

で、検索してみた所、”オナラが臭くなる”というパワーワード発見。
こ、こ、これは、超気になるぅ!!

 

納豆は食べ過ぎるとどうなる?

納豆はそもそもなぜ健康に良い?

健康食=納豆クエと言われる理由の多くに、
タンパク質が高いのに脂質がなくヘルシーであることがあります。

これがダイエットにおすすめされる理由で、
そこに大豆イソフラボンに代表されるその他の要素も豊富。

 

そして発酵によりあらたにビタミンなどが醸され、
元々高い栄養価が更にアーップ!!!

・・・と、自然ってほんとよくわかんねぇな?

そんな感じの食品が、この納豆という食物です。
嫌いな人はものすごく嫌いなんですけども、朝食のお供。

 

大豆に含まれるレシチンは疲労回復。
大豆に含まれるカリウムは美肌促進。
大豆に含まれるビタミンEは活性酸素除去。
大豆に含まれる亜鉛は中性脂肪を抑制。
大豆に含まれる食物繊維が腸内環境を整える。
大豆に含まれるサポニンは血圧を下げる効果あり。
大豆に含まれるイソフラボンはアンチエイジングの代名詞。
発酵で産まれるネバネバは皮膚の再生に効果あり。
発酵でイソフラボンがアグリコンに変質。免疫力に効果あり。
発酵で産まれるジピコリン酸には高ウィルス作用。
発酵に必要な納豆菌は腸内の悪玉金の増殖を抑制。
発酵で産まれるビタミンK2はカルシウムの吸収率アップ。

 

・・・と、さらっと箇条書してみましたが、
確かに健康パワーフードと言っていいほどの存在です。

しかも安価なので、至れり尽くせりと言っていいでしょう。

 

ただ一つに、匂いの問題を除いては。

 

納豆でオナラが臭くなる?

納豆が好みが分かれる食品である理由の多分が、
あの強烈な腐敗臭と明らかに腐っている見た目にあると思います。

私は平気なのですが駄目な人は本当にだめですよね。

 

それならば食べなくて済む問題なのですが、
なんと食べすぎるとオナラが臭くなるなんて情報が・・・。

オナラが納豆みたいなにおいする、とまで言われていますが、
その原因はタンパク質の多量摂取にあるようです。

専門家の意見を、以下に少し引用します。

納豆そのものが直接の原因というよりも、納豆を積極的に食べることで、食事全体のたんぱく質量が過剰になった
この3割の分解ガスは、炭水化物や脂質などを善玉菌が分解するとほぼ無臭ですが、たんぱく質を悪玉菌が分解するとアンモニア、硫化水素、インドールなどの強烈な「ニオイ成分」をもつガスを発生させてしまいます。納豆そのものが直接の原因というよりも、納豆を積極的に食べることで、食事全体のたんぱく質量が過剰になってしまい、結果として腸内細菌の悪玉の働きが亢進している可能性が考えられます。

納豆事態に問題があるわけではなくて、
タンパク質の過剰摂取に原因があるみたいなんですよね。

何かと健康的な食品はタンパク質多めが多いですので、
健康意識しすぎるるとオナラが臭くなるのかも・・・?

 

納豆でおならが臭い?・まとめ

・納豆は万能的な健康食。しかしタンパク質が多め。

・結果、タンパク質の過剰摂取でオナラが臭くなるのかも。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-暮らし

執筆者:

関連記事

うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは? しかしお値段が安 …

鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう?

ご家庭でもおなじみ、安価で美味しい定番のお魚である鯖。 しかし見るからに脂が乗っているので健康効果に不安を覚える方も? 鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう? 脂が乗った鯖は大変 …

餃子の王将の床が滑るしヌルヌルな理由は?過去の事故についても!

餃子といえばやっぱり餃子の王将ですが、 こう、お店に行くといつも床がぬるぬる滑りますよねぇ。 餃子の王将の床が滑るしヌルヌルな理由は?過去の事故についても! 実際に、過去に滑って骨折した案件も合ったよ …

つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少ないのになぜ大きい?

行列ができる意識高い系うどん屋として大人気な、”つるとんたん”。 このチェーンの特徴的なこととして一つの異質なものがありますよね。 つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少な …

エナジードリンクは危険?飲み過ぎの症状で舌割れた&心臓破裂ってマジ!?

元気が無い時のお供としておなじみのエナジードリンク。 でも頼りすぎると体に悪いという噂もよく聞きますよね。 エナジードリンクは危険?飲み過ぎの症状で舌割れた&心臓破裂ってマジ!? しかしよもや、本当の …