暮らし

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

投稿日:


とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。
しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか?
あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!
そこには涙なしでも語れる特に深くない理由がありました。

スポンサーリンク

あずきバーが硬いよなぜどうして?

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

芸能ばかりではなくたまにはあずきバーについてチェックします。

 

あずきバーって無茶苦茶硬いですよね。
前歯に対して凶器と言われており、欠けたなんて話も。

殴れば武器になりますし、そのうち見た目が子供頭脳の大人の某探偵アニメに登場するかもしれません。

 

当然歯をいじめてくるアイスナンバーワンです。

硬いアイスと言えば新幹線のアイスなんかも浮かびますが、
あれは歯をいじめるのではなく指とスプーンをいじめてくるのでノーカウント。

あと、氷を噛むほうが硬いしとかそういうのもなしでお願いします。

 

しかし、この硬さには理由があるそうなんです!
今日はその辺に付いてさらっと説明していきましょう。

 

硬い理由は美味しさへのこだわり?

その硬さは公式Twitterでもネタにされていて、
定期的に注意喚起が行われているのが現状です。

実際に前歯が欠けたってエピソードもあったり。

 

井村屋って武器商人なのかな?

 

そんな話は置いておきまして、硬い理由も公式的な見解が出ています。

 

あずきバーは1本に約100粒のあずきを使用していて、
製造ラインでマイナス35度の冷たい液体を常時シャワー状にかける行程があるそうです。

 

この工程を挟むことにより、
あずきが液体に沈む前に凍る事が出来るんだとか。

 

あずきバー食べたらわかりますが、あずきが比較的均等に散っていますよね?

 

その秘密が、ここにあったと言う事ですね。

 

スポンサーリンク

しかしそれでもあずきバーは硬すぎる?

美味しさと品質へのこだわりから
あずきバーの硬さが産まれた事はご理解いただけたと思います。

しかしそれでも硬すぎませんかね・・・。

 

とあるナイフメーカーが井村屋さんの許可を得て
デジタル硬度計であずきバーの硬さを測定したそうなんですが、
瞬間的にサファイアの硬度を上回ったそうです。

つまりあずきバーを噛み砕くことができれば、
あなたはサファイアを噛み砕く顎の力をお持ちかもしれません。

 

でもサファイアって世界で二番目に硬い鉱石なんですけど、
そんなものを人間が噛み砕けるんですかね・・・。

まあ、氷菓なので放っておけば柔らかくはなりますが。

 

あずきバーの誕生秘話とおまけ

そんなあずきバーですが、
ここにはちょっとしたロマンが詰まっているそうです。

当時、井村屋さんは昭和38年に他のメーカーに
先駆けてアイスキャンディーを発売したらしいのですが、
後発の大手メーカーに勝てなかったそうです。

しかし、ここで初代社長の鶴の一声。

 

「あずきがあるやろ!」

 

当時の写真ははこの言葉に感化され・・・

 

「井村屋が得意とするぜんざいを固めてアイスにできないか」

 

と、老舗メーカーのマインドの振出しに戻り、
一生懸命開発したのがこのあずきバーなんだとか。

 

ちなみにこのあずきバー、
ぜんざいとして食べる事も出来るそうです。

創り方は簡単で、溶かすだけ。

 

あずきバーの中には100粒のあずきが入っていますので、
中々高密度のぜんざいを食すことでできるんだとか。

溶かすともっと甘いそうですよ?

 

あずきバーが何故か硬い理由・まとめ

・あずきバーが硬い理由は消費者への愛。

・あずきバーの中には100粒のあずき。溶かすとぜんざいにもできちゃう。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

 

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

ヴィーガンが怖い理由やベジタリアンとの違いは?何食べるの?

ここ最近に聞くことが増えたこの単語。 ベジタリアンの一種らしいですが、かなり”寄って”いるそうで。 ヴィーガンが怖い理由やベジタリアンとの違いは?何食べるの? 自分だけで誓って …

アーモンドを食べ過ぎると腹痛原因や下痢に?お腹がゆるくなる理由は?

アーモンドに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 一度食べだすと止まらなくなることってままありますよね? アーモンドを食べ過ぎると腹痛原因や下痢に?お腹がゆるくなる理由は? まあナッツ類全般的 …

ニンニク(中国産)の安全性は危険と噂に?安い理由はなぜなの?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 ニンニク(中国産)の安全性は危険と噂に?安い理由はなぜなの? お値段が安いので貧 …

うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは? しかしお値段が安 …

クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ?

いや、月が変わってクレジットカードの減額を見てみたら、 何故か何の前触れもなく、上限額が下がっていたんですよね。 クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ? 調べたので、 …