暮らし

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

投稿日:


とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。
しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか?
あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!
そこには涙なしでも語れる特に深くない理由がありました。

スポンサーリンク

あずきバーが硬いよなぜどうして?

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

芸能ばかりではなくたまにはあずきバーについてチェックします。

 

あずきバーって無茶苦茶硬いですよね。
前歯に対して凶器と言われており、欠けたなんて話も。

殴れば武器になりますし、そのうち見た目が子供頭脳の大人の某探偵アニメに登場するかもしれません。

 

当然歯をいじめてくるアイスナンバーワンです。

硬いアイスと言えば新幹線のアイスなんかも浮かびますが、
あれは歯をいじめるのではなく指とスプーンをいじめてくるのでノーカウント。

あと、氷を噛むほうが硬いしとかそういうのもなしでお願いします。

 

しかし、この硬さには理由があるそうなんです!
今日はその辺に付いてさらっと説明していきましょう。

 

硬い理由は美味しさへのこだわり?

その硬さは公式Twitterでもネタにされていて、
定期的に注意喚起が行われているのが現状です。

実際に前歯が欠けたってエピソードもあったり。

 

井村屋って武器商人なのかな?

 

そんな話は置いておきまして、硬い理由も公式的な見解が出ています。

 

あずきバーは1本に約100粒のあずきを使用していて、
製造ラインでマイナス35度の冷たい液体を常時シャワー状にかける行程があるそうです。

 

この工程を挟むことにより、
あずきが液体に沈む前に凍る事が出来るんだとか。

 

あずきバー食べたらわかりますが、あずきが比較的均等に散っていますよね?

 

その秘密が、ここにあったと言う事ですね。

 

スポンサーリンク

しかしそれでもあずきバーは硬すぎる?

美味しさと品質へのこだわりから
あずきバーの硬さが産まれた事はご理解いただけたと思います。

しかしそれでも硬すぎませんかね・・・。

 

とあるナイフメーカーが井村屋さんの許可を得て
デジタル硬度計であずきバーの硬さを測定したそうなんですが、
瞬間的にサファイアの硬度を上回ったそうです。

つまりあずきバーを噛み砕くことができれば、
あなたはサファイアを噛み砕く顎の力をお持ちかもしれません。

 

でもサファイアって世界で二番目に硬い鉱石なんですけど、
そんなものを人間が噛み砕けるんですかね・・・。

まあ、氷菓なので放っておけば柔らかくはなりますが。

 

あずきバーの誕生秘話とおまけ

そんなあずきバーですが、
ここにはちょっとしたロマンが詰まっているそうです。

当時、井村屋さんは昭和38年に他のメーカーに
先駆けてアイスキャンディーを発売したらしいのですが、
後発の大手メーカーに勝てなかったそうです。

しかし、ここで初代社長の鶴の一声。

 

「あずきがあるやろ!」

 

当時の写真ははこの言葉に感化され・・・

 

「井村屋が得意とするぜんざいを固めてアイスにできないか」

 

と、老舗メーカーのマインドの振出しに戻り、
一生懸命開発したのがこのあずきバーなんだとか。

 

ちなみにこのあずきバー、
ぜんざいとして食べる事も出来るそうです。

創り方は簡単で、溶かすだけ。

 

あずきバーの中には100粒のあずきが入っていますので、
中々高密度のぜんざいを食すことでできるんだとか。

溶かすともっと甘いそうですよ?

 

あずきバーが何故か硬い理由・まとめ

・あずきバーが硬い理由は消費者への愛。

・あずきバーの中には100粒のあずき。溶かすとぜんざいにもできちゃう。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

 

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

カシューナッツを食べ過ぎるとお腹痛い原因は?太るのかと疑問の声!

アーモンドに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 一度食べだすとだらだらボリボリ食べてしまいますよね・・・? カシューナッツを食べ過ぎるとお腹痛い原因は?太るのかと疑問の声! まあナッツ類全般 …

感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい!

職場や日々の暮らし、固定観念、思想は人それぞれ。 冷たいと感じる人もいれば、暖かいなと感じる人もいます。 感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい! で、何かとビジネスでは否定されが …

チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!

マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。 スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。 チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由! しかし調べてみるとなんだか雲 …

餅にカビが生えたけど食べれる?対処や原因や冷蔵庫の日持ちが気になる!

今朝、お餅を食べようと思ったらカビが生えてたんです。 切り餅を冷蔵庫に入れてたんですが、忘れてて普通に生えてました。 餅にカビが生えたけど食べれる?対処や原因や冷蔵庫の日持ちが気になる! しかも市販の …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …