ネット文化

ネットニュースはくだらない?信憑性薄い上に誤字が多い理由とは?

投稿日:


芸能ニュースブログでライターやっている私が書きます。
ネットニュースが基本的にしょうもないと思われるワケを!
ネットニュースはくだらない?信憑性薄いし誤字脱字が多い理由は?
長くやっているからこそ、言い切ります。

スポンサーリンク

ネットニュースはくだらない?

こんにちは、いつもお読みくださりありがとうございます。
本日はネットニュースについてのあれこれを書いてみます。

筆者はこういったトレンドブログでの
ライター歴はそこそこ長く、そろそろ数年目に入ります。

このブログも思えば大きくなったなぁ。
始めた頃は弱小だったのですが・・・。

 

で、まとめサイトなどでもたまに代筆しますので、
もう2000記事は書いていますかね。

・・・とは言え、素人ですけれどもね。
書きなれているだけで、決してプロのライターではありません。

 

さて、こう言った芸能ブログに辿り着く人は、
主にYahoo!やテレビで話題になって辿り着くことが多いです。

ちょっとした痒い所に手が届く、
もしくは速報性が高いものを書くのが基本ですので。

 

しかし、ブログで記事を書いている私が言うのもなんですが、
ブログやニュースを見てくだらない、と思ったことありませんか?

今日はその辺の”事情”について書き連ねていきましょう。

 

ネットニュースがくだらないと話題に?

ネットニュースには大手と個人があるわけで

さて、ネットニュースには大きく分けて二つあります。

Yahooを始めとし、各種メディアが運営している、
一応プロのライターが記事を書いているネットニュース。
もう一つが個人がやっている毒にも薬にもならないニュースです。

まずは大手ネットニュースが”くだらない”理由を書きましょう。

 

そうはいっても、大体の人がYahooニュースを見る訳ですが、
特に日本のヤフーニュースは悲しいくらいくだらないと言われています。

何故かと言うと、諸外国と比べて芸能やトレンドの割合が多いんですよね。

 

例に出しますと、アメリカのヤフーニュースは
世界ニュースが3割、自国ニュースが6割、芸能やスポーツがその他と言った割合です。

しかし日本のヤフーニュースは、世界のニュース2割、日本ニュース4割、
芸能が3割で残りがスポーツと言った割合です。

芸能ゴシップのの多さが異常なんですよね。

 

その辺には、自国の情勢に関心が薄い
国民性が色濃く出ていると言われています。

結局のところヤフーニュース様も商売ですので、
アクセスが集まりやすいものを多く掲載してしまうわけです。

 

結局それが、”芸能”と言うジャンルです。

 

世界の話や自国の事情よりも、
芸能人の浮気不倫などが気になってしまう国民性。

しかしながら興味ない人はとことん興味ないので、
くだらない、と断じられてしまうわけなんですよね。

ちなみに海外からはあきれられているそうな。

スポンサーリンク

個人のネットニュースの信憑性。

ちなみに、こう言ったいわゆる”アフィリエイトブログ”なども
まず初心者は芸能からと言われます。

結局、安定して需要が高いからなんですよね。

 

更に言えばみんな”稼ぎたいから”やっているだけで、
読者に読んで頂くと言う意識が薄いブロガーが多いです。

特に芸能系はその傾向が顕著。

 

そもそも文章書かないどころか嫌いな人が
お小遣い欲しいから始めているのが主だった層です。

誤字脱字のチェックを疎かにする人も置く、だからこそ誤字が多いんですよね。

 

話題になっているから興味ないけど書く。
機械的に書くので書いている事に興味持つ事も無い。

検索エンジン対策だけしっかりしていれば、
後は人が集まるからお金を稼ぐことが可能である。

 

そして情報ソースはネット。

 

他所のブログやwikiを見て、面倒臭い所は抜いて書いていく。

それが昨今のブログ事情ですね。芸能ブログに関しては本当に、もう、終わってます。

・・・私もあんまり人のことは言えないのですが、まぁお仕事なので。

 

そもそも面白い記事を書こうと思って、
ライターが構えてないんだからくだらないに決まってます。

まだ文章角の自体は好きな私はマシなほうかもしれません。苦行ではないので。

 

ネットニュースがくだらない・最後に

・芸能関係が多すぎる故にネットニュースはくだらなく見える模様。

・個人のネットニュースはマネタイズ優先っていうかそれしかない。

・個人のネットニュースがそもそも文章を書くのが好きな人が極端に少ない

 

それではこの記事は以上となります。
ガチの駄文をお読みくださりどうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-ネット文化

執筆者:

関連記事

巻き込みリプに怒りすぎはなぜ?原因や対処・回避の方法は?

Twitterやってるとたまに巻き込みリプにキレている人がいますよね。 筆者は何故そこまでキレるのかと、いつも首を傾げる訳ですが。 巻き込みリプに怒りすぎはなぜ?原因や対処・回避についても! ネタにな …

へきトラハウスが頭おかしいのは炎上商法?ブサイク企画が最低!

たまに炎上系で話題になるYouTuberのへきトラハウスさん。 最近もブスババ抜きなどで、かなり話題になったようですが・・・。 へきトラハウスが頭おかしいのは炎上商法?ブサイク企画が最低! なんかユー …

陰キャとは?意味や特徴って?苦手で嫌いな性格とされる場合もあるの?

最近、特にネット界隈においてよく聞く気がする”陰キャ”という言葉。 気が付けば常用語になっていますが、今更恥ずかしくて意味が聞けませんよね。 陰キャとは?意味や特徴って?苦手で …

ガキ使SP番組の内容に称賛の声!黒人差別との指摘に日本人が納得できない理由

年末の「ガキ使・笑ってはいけないアメリカンポリス」放送後からネットを賑わせてきた黒塗り差別騒動が、2018年1月6日に放送されたSP番組で再燃しています。 メディアにも取り上げられ、複数の記事が掲載さ …

ヤフコメ民が偉そうで底辺な理由はなぜ?キモすぎで廃止希望!

大手ニュースサイトと言えばやっぱりYahooニュースですよね。 そして記事の下にいっぱいコメントが付くのが特徴的ですが、質が微妙です。 ヤフコメ民が偉そうで底辺な理由はなぜ?キモすぎで廃止希望! 所謂 …