暮らし

松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ?

投稿日:


さて、付いているだけで不安になる言葉。
それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。
松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ?
お値段が安いので貧乏人の味方でもあるのですが・・・。

スポンサーリンク

中国産松茸とは何者なのか?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、秋の味覚の代表格と言えば、やっぱり松茸ですよね。

しかしでは日本の高級食品と言えば松茸というくらいに、
とてもお値段が張るのがお約束ですよね。

香り松茸味しめじとも言いまして、
ここに食感部門で最近はエリンギなんかも入っていますが、
貧乏人はしめじとエリンギでいいや!

・・・と、思っちゃうのが正直な所ですね。

 

しかし時折、松茸の季節になりますと、
安い松茸を見かけることはありませんでしょうか?

時には「松茸」とは書かれているものに、
日本で見慣れるカタチとは全然違ってカタチをしていたり、
何故か大振りだったりするのが中国産です。

最近は韓国産なんかも見かけますけどもね。

 

お値段はマチマチですがやっぱり国産よりも安く、
貧乏人でも背伸びすれば買えるような値段に設定されていますよね。

それでもエリンギやしめじと比べるとべらぼうに高いですが、
まだなんとか精神的の余裕があれば買ってみようと思えるねんだと言うか・・・。

ああ、国産松茸をガバガバ買えるような生活をしたい!

 

さて。

 

そういう事でこの記事では、
中国産の松茸の実際のところを調べてみます。

中国産と言えば安全性の不安が囁かれますが、
松茸に関しては一体どうなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

中国産の松茸の安全性や値段

中国産の松茸のお値段は?安い理由は?

さて、中国産というものは意外と使われているようで、
何かと安い商品で松茸が使われているものは疑ってもいいのかもしれません。

松茸食べ放題ツアーなどは、基本的に中国産と考えていいでしょう。

年度の酔ってお値段が変わるので絶対とは言えませんが、
中国産松茸は国産と比べてお値段は1/4程度で済むそうですね。

 

ただ、松茸に関しては人工的な栽培が厳しいので、
ただ単に広大な土地でで日本より採れる故に安いのが実情のようです。

また「松茸」自体が希少価値がある国が少なく、
日本では高く売れると言うだけで中国では価値がないと言う話もあります。

そういう事で、日本に安く流れてくれるわけですね。

 

中国産の松茸は危険なの?

さて、中国の作物と言えば土壌汚染と農薬がつきものです。
故に安全性を不安に感じる人が多いわけですが、松茸は違います。

松茸は非常にデリケート故に高級なわけですが・・・。

 

・人工栽培ができず、天然物しか存在していない。

・自然の松林でしか育たないし、農薬や土壌汚染に敏感。

 

・・・ということで、中国産でも汚染の可能性は低いです。

ただ、日本にはいってくるまでに検査があったり関税があったりで、
鮮度が落ちた結果、香りが弱くなることは多々あるそうな。

 

そういった自体を避けるために、
人工的な香りをつけたり、収穫後に農薬を散布したりすることもあるそうです。

あんまりに酷すぎると日本に流通しませんので、
そこまで心配するほどではないですが気になる方はやめておいたほうがいいかもですね。

まぁ、結局国産のほうが品質は良いのは明らかなので、安かろう悪かろうですね。

 

中国産松茸は安全?・まとめ

・中国産松茸は日本産よりは安全とは言えない気がします。風味も落ちます。

・松茸自体が天然モノ限定かつ育成がデリケート故に、他の食材よりは安心かも?

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

月が赤い理由はなぜ?地震の予兆の意味と言われる原因はある?

ふと空を見上げると、月が赤い時ってありますよね。 昔から気になっていたのですが調べて見ることにしました。 月が赤い理由はなぜ?地震の予兆の意味と言われる原因はある? 難しい話を抜きにしてさらっとチェッ …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!

マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。 スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。 チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由! しかし調べてみるとなんだか雲 …

カメムシを見失った時の対処法は?触りたくないけどどこにいる?

なんかこれ、生活ブログでよく見る画像な気がする・・・。 それはともかくとして冬を越して春先や秋に活性化して困るのがこやつら。 カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も! ああ、臭い、 …

はちみつ(中国産)の危険性が気になる!安全性は大丈夫なの?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 はちみつ(中国産)の危険性が気になる!安全性は大丈夫なの? しかしお値段が安いの …