暮らし

松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ?

投稿日:


さて、付いているだけで不安になる言葉。
それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。
松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ?
お値段が安いので貧乏人の味方でもあるのですが・・・。

スポンサーリンク

中国産松茸とは何者なのか?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、秋の味覚の代表格と言えば、やっぱり松茸ですよね。

しかしでは日本の高級食品と言えば松茸というくらいに、
とてもお値段が張るのがお約束ですよね。

香り松茸味しめじとも言いまして、
ここに食感部門で最近はエリンギなんかも入っていますが、
貧乏人はしめじとエリンギでいいや!

・・・と、思っちゃうのが正直な所ですね。

 

しかし時折、松茸の季節になりますと、
安い松茸を見かけることはありませんでしょうか?

時には「松茸」とは書かれているものに、
日本で見慣れるカタチとは全然違ってカタチをしていたり、
何故か大振りだったりするのが中国産です。

最近は韓国産なんかも見かけますけどもね。

 

お値段はマチマチですがやっぱり国産よりも安く、
貧乏人でも背伸びすれば買えるような値段に設定されていますよね。

それでもエリンギやしめじと比べるとべらぼうに高いですが、
まだなんとか精神的の余裕があれば買ってみようと思えるねんだと言うか・・・。

ああ、国産松茸をガバガバ買えるような生活をしたい!

 

さて。

 

そういう事でこの記事では、
中国産の松茸の実際のところを調べてみます。

中国産と言えば安全性の不安が囁かれますが、
松茸に関しては一体どうなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

中国産の松茸の安全性や値段

中国産の松茸のお値段は?安い理由は?

さて、中国産というものは意外と使われているようで、
何かと安い商品で松茸が使われているものは疑ってもいいのかもしれません。

松茸食べ放題ツアーなどは、基本的に中国産と考えていいでしょう。

年度の酔ってお値段が変わるので絶対とは言えませんが、
中国産松茸は国産と比べてお値段は1/4程度で済むそうですね。

 

ただ、松茸に関しては人工的な栽培が厳しいので、
ただ単に広大な土地でで日本より採れる故に安いのが実情のようです。

また「松茸」自体が希少価値がある国が少なく、
日本では高く売れると言うだけで中国では価値がないと言う話もあります。

そういう事で、日本に安く流れてくれるわけですね。

 

中国産の松茸は危険なの?

さて、中国の作物と言えば土壌汚染と農薬がつきものです。
故に安全性を不安に感じる人が多いわけですが、松茸は違います。

松茸は非常にデリケート故に高級なわけですが・・・。

 

・人工栽培ができず、天然物しか存在していない。

・自然の松林でしか育たないし、農薬や土壌汚染に敏感。

 

・・・ということで、中国産でも汚染の可能性は低いです。

ただ、日本にはいってくるまでに検査があったり関税があったりで、
鮮度が落ちた結果、香りが弱くなることは多々あるそうな。

 

そういった自体を避けるために、
人工的な香りをつけたり、収穫後に農薬を散布したりすることもあるそうです。

あんまりに酷すぎると日本に流通しませんので、
そこまで心配するほどではないですが気になる方はやめておいたほうがいいかもですね。

まぁ、結局国産のほうが品質は良いのは明らかなので、安かろう悪かろうですね。

 

中国産松茸は安全?・まとめ

・中国産松茸は日本産よりは安全とは言えない気がします。風味も落ちます。

・松茸自体が天然モノ限定かつ育成がデリケート故に、他の食材よりは安心かも?

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

餃子の王将の床が滑るしヌルヌルな理由は?過去の事故についても!

餃子といえばやっぱり餃子の王将ですが、 こう、お店に行くといつも床がぬるぬる滑りますよねぇ。 餃子の王将の床が滑るしヌルヌルな理由は?過去の事故についても! 実際に、過去に滑って骨折した案件も合ったよ …

ニコニコ動画(く)もオワコン化2017!面白くないし過疎はなぜ?

最近、運営がやらかしたりとかで何かと炎上しているニコニコ動画。 オワコンだと言われ続けて久しいですが、うーん? ニコニコ動画(く)もオワコン化2017!面白くないし過疎はなぜ? 今回の記事は大体が私見 …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

砂肝(砂ずり)は太るの?太らないの?ダイエット効果についてチェック!

居酒屋の定番メニューであり、安価で売られていることも多い砂肝。 完済や一部地域では砂ずりとも呼ばれていたりなんかもしますが・・・。 砂肝(砂ずり)は太るの?太らないの?ダイエット効果についてチェック! …

東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから?

焼き牛丼の店として急拡大し衰退した東京チカラめし。 今は10店舗程度しか残っていないそうで、消えたと言われています。 東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから? 急拡大って、やっぱりロ …