暮らし

ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由!

投稿日:


さて、付いているだけで不安になる言葉。
それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。
ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由!
まあ、安物だから仕方ないといえば仕方ない。

スポンサーリンク

中国産ピーナッツの安全性とは?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、先日、無性にバタピーが食べたくなりまして、
なんとなく通販を検索しておりました。

個人的には質より量、みたいな性格をしておりまして、
やっぱり安くて多いものを探してしまうわけですが・・・。

 

1kgが1000円を切るバタピーとなりますと、
やっぱり基本的に中国産のものが多いですね。

むしろ、中国産しかないのかな。

 

実際に市場に出回っているピーナッツの殆どが、
中国産であり国内消費の8割が該当していると言われています。

 

調べてみましたが、柿ピーのピーナッツも中国産。

その辺の珍味コーナーで100円程度で売っている
バタピーも中国産と、完全に庶民の生活に紛れ込んでいるようです。

柿の種のピーナッツもほぼ間違いなく中が奥さんでしょう。

 

更には加工品などで原型をとどめていないものにも多用されていますし、
きっと国内にそれらは溢れに溢れかえっていると思われます。

 

つまり、意識して避けないと中国産ピーナッツは
避けられないような現状なのは間違いないと思いますが・・・。

そもそも、中国産ピーナッツって危険なの?

スポンサーリンク

中国産のピーナッツは食べて大丈夫?

中国産ピーナッツが時に猛毒と言われる理由は?

さて、中国産ピーナッツですが、
食品衛生法違反事例では年間30件ほどの違反があるそうです。

また、この検査も輸入品の一部をサンプルとして抜き出し、
残りは流通させたままなのが基本。

 

中国産に限ったことはありませんが、
“あとから回収”が多いのはこういった事例からですね。

国の検査はザル、というのもうなずけます。

 

さて、ピーナッツにおいては
この違反事例は大体がアフラトキシンというカビ毒。

自然界最強と言われる発がん性物質だそうで、
大量に摂取すると肝障害を引き起こすこともあるんだとか。

 

中国産ピーナッツになぜ毒が発生する?

基本的には乾燥不足で発生するそうで、
主な発生原因は納期に間に合わないで乾燥不十分で、
業者に売ってしまうケースが多発。

農家の個々人のモラル次第ですが、
彼らも生き残るのに必死なので売り優先姿勢が基本でしょう。

 

更には中国産に限ったことではありませんが、
国外から届くということは当然船で海の上を渡ります。

海の上といえば当然湿気だらけなので、
ここでカビが発生してしまう可能性もあるそうです。

 

逆に国内産の落花生(ピーナッツ)は、
今までアフラトキシンが発生した事例は無いそうで、
管理がきちっとされていることが伺えますね。

 

まあ、その分、お値段もかなり張るのですが・・・。

 

 

中国産ピーナッツの安全性は結局どう?

個々人のモラル、現在のチェック姿勢を顧みるに、
健康マニア的な人は避けたほうが無難ですね。

過激な人は毒を食べているようなもの、といいますが、
実際、安全なピーナッツ製品を食べようと思うと、
ものすごい勢いで財布が軽くなっていきますね・・・。

 

いや、うん、ピーナッツに限ったことではないけど。

 

なので、安全とは言えないのは事実ですが、
普通のスーパーで普通のピーナッツ製品を買う分には、
まあ、避けられないんじゃないかな、というのが本音。

安全かと言われても首を傾げますが・・・。

 

本当に嫌な人は、きちっと”国産”と明示されているものを
買って行きましょうね、ということで。

 

中国産ピーナッツは安全?・まとめ

・正直安全とは言えない気がします。

・でも、普通に生きるなら避けることはできません。

・避けたい人は国産の高いものを買いましょう。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

マスコミの浮気・不倫報道がくだらない!低俗なのに何故消えない?

マスコミ・週間・ワイドショーの定番で花形である浮気や不倫報道。 もっと他に言うことあるだろと批判の声も多いのですが、何だかんだと消えません。 マスコミの浮気・不倫報道がくだらない!低俗なのに何故消えな …

ココナラは詐欺が多いのはアフィリエイト商材?悪質出品者やサクラの見分け方は?

フリー請負サイトとして流行中のココナラ。 最近はCMなんかも頻繁に打っていて更に流行中? ココナラは詐欺が多いのはアフィリエイト商材?悪質出品者やサクラの見分け方は? でも、良くない評判も決して少なく …

わさらー団とは何者なの?迷惑行為や害悪で嫌いって声を調査!

Twitterをしていると、たまに名前の横に”わさらー団”とついている人いませんか? 大体フォロワーが多かったりするのですが、この人たちは何者? わさらー団とは?迷惑行為や害悪 …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …

ヴィーガンが怖い理由やベジタリアンとの違いは?何食べるの?

ここ最近に聞くことが増えたこの単語。 ベジタリアンの一種らしいですが、かなり”寄って”いるそうで。 ヴィーガンが怖い理由やベジタリアンとの違いは?何食べるの? 自分だけで誓って …