暮らし

うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは?

投稿日:


さて、付いているだけで不安になる言葉。
それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。
うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは?
しかしお値段が安いので貧乏人の味方でもあるのですすよねぇ。

スポンサーリンク

中国産うなぎの安全性とは?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、今年で遂に2019年を迎えましたが、
最近、うなぎ周りのきな臭い話をよく聞きますよね。

一部ではヤの付く人たちのシノギになってるとか、
そういった噂もよく聞くわけでございます。

 

養殖には成功はしているものの値段も上がる一方で、
減っている理由がよくわからないから獲ってもいいだとか、
嘘みたいな話もよく聞きますよね。

 

で。

 

そういう事で年々お値段が上がっているわけですが、
2019年夏にも当然、土用の丑の日はあるわけでございます。

しかしうなぎが最近ほんと高いので、
スーパーなども代替品を並べたりして対応しているのが最近です。

その抜け道の一つとして中国産うなぎを取り扱う店も増えてきていまして、
国産より遥かに安いお値段で売られていたりもしますよね。

 

しかし中国産と聞くとやっぱり不安になるのが人情というもので、
「七色の川」や「土壌汚染」で育ったのでは? 発がん性は?

・・・と、健康的な話題にもなりがちです。

よってこの記事では中国産うなぎの安全性や国産との違いを、
さっぱりと調べていきたいと思います。

ちなみに筆者はうなぎは苦手です。はい。

 

スポンサーリンク

中国産のうなぎの安全性や違いは?

中国産うなぎと国産うなぎの違いとは?

さて、蒲焼にしてしまえば、
見た目の差なんかまったくないのがうなぎです。

うなぎをそのまま売っている店なんかも少ないですし、
そもそも血液は毒だそうなので加工済みなのが基本です。

 

普通の人なら加工品くらいしか店頭で見かけないでしょうし、
少なくとも見た目は日本産と寸分違いはございません。

よって産地表示と値段で見分けるしかないわけですね。

 

しかし実際に食べてみると味や食感が違うらしく、
中国産は「油が多めで革が厚く弾力が強い」そうです。

国産は「旨味が濃くて身が硬め」なんだとか。

 

はい、間違いなくその辺の1000円以下で売られているうな重は、
中国産と考えても問題ないと思われます。

 

中国産うなぎはヤバいし危険なのか?

中国産のうなぎは国産うなぎより大きいそうです。

怪しげな薬を使っているわけではないのですが、
日本の養殖と比べて育成環境がとても雑だそうなんです。

餌も日によってバラバラですし、
入念な水質管理や水温管理もされていないそうで、
閉じ込めているだけの野生に近いとか何とか。

 

噂としては餌に抗生物質が大量と要されているとか、
家畜の糞尿や残飯を餌にしていっるだとか言われていますが、
うなぎの輸入に関しては特に基準が厳しいんですよね。

「日本鰻輸入組合」という専門の機関がありまして、
10億分の1単位の厳しい基準値をクリアしていませんと、
日本にそもそも入ってこない、そうなんです。

 

恐らく品質が微妙なものはいっぱい弾かれている故に、
他の食品と比べると中国産と言えどそこまで安くないのかも?

国産と比べると安いってだけですからねぇ。

 

中国産うなぎは安全?・まとめ

・中国産うなぎは輸入されるものは危険レベルではない。

・中国産うなぎは国産もものと比べると大味の傾向。脂っこい?

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

エナジードリンクは危険?飲み過ぎの症状で舌割れた&心臓破裂ってマジ!?

元気が無い時のお供としておなじみのエナジードリンク。 でも頼りすぎると体に悪いという噂もよく聞きますよね。 エナジードリンクは危険?飲み過ぎの症状で舌割れた&心臓破裂ってマジ!? しかしよもや、本当の …

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。 くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの? 個人的に苦味があんまり得 …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。 しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか? あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に! そこに …

東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから?

焼き牛丼の店として急拡大し衰退した東京チカラめし。 今は10店舗程度しか残っていないそうで、消えたと言われています。 東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから? 急拡大って、やっぱりロ …