暮らし

はちみつ(中国産)の危険性が気になる!安全性は大丈夫なの?

投稿日:


さて、付いているだけで不安になる言葉。
それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。
はちみつ(中国産)の危険性が気になる!安全性は大丈夫なの?
しかしお値段が安いので貧乏人の味方でもあるのですすよねぇ。

スポンサーリンク

中国産うなぎの安全性とは?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、お料理に何気に欠かせないものがはちみつですよね。
料理の隠し味にお菓子作りにと、とにかく八面六臂の大活躍です。

しかし国産モノのはやっぱり値段が高く、
スーパーではアルゼンチン産や中国産がよく売れているようですね。

国産はだいたい1.5倍~3倍位の値段をしています。

 

で。

 

アルゼンチン産と中国産が並んでいると、
やっぱり不安を覚えるのは中国産ではないでしょうか?

そもそもアルゼンチン産の輸入モノというのが珍しいので、
何かと土壌汚染や不正が話題になる中国のほうが気になるとも言えます。

 

値段で安全を買うか、安全を捨てて値段で選ぶかというか、
そもそも味は違うのかとか気になりだすと絶えませんよね。

筆者もホットケーキのために買うはちみつはどうしようかと、
そろそろ悩みだして15秒位とかなり深刻でございます。

 

よって白黒つけようと思いますので、
ネットで調べてみてこの記事でまとめてみたいと思います。

果たして中国産のはちみつはただちに人体に害はないのでしょうか?_

スポンサーリンク

中国産のはちみつの安全性や安い理由は?

そもそも国産のはちみつが高騰気味

中国産のはちみつが安いと言うより
日本産のはちみつが高いだけかもしれません。

理由としては複数言われていますが、まずは従事人口の減少ですね。

 

この辺りは国産野菜が高くなりがちな理由と殆ど同じではあるのですが、
年々、従事している高齢化と跡継ぎ不足もあり日本の養蜂場は減り気味です。

従事人口が減りますとコストが上がるのが世の常ですし、お値段も上昇。
はちみつの国内自給率は1割にも満たないとも言われているのが現状のようです。

 

国産で”蜜が取れる花”が減少傾向にあるのも向かい風のようで、
現状、一般スーパーで売られているものの殆が輸入はちみつと言われています。

 

中国産のはちみつが安い理由は?危険なの?

やはり土壌の広さと従事人口が輸入コストを考えても安つくそうです。

野菜などもそうですが、特に農業地帯に置いての中国の人件費は安く、
大量生産が可能なため、安かろう悪かろうが成立します。

 

また、蜂は水分補給を良くする生き物です。
水辺でフラフラしている蜂は国内でもよく見かけると思います。

しかし「水質汚染」が気にされている中国では致命的で、
少なからず蜂にも影響を与えていると思われます。

 

また輸入どころか中国国内でも偽装が流行しているようで、
国の基準値を超える雑菌が混入していたり偽ミツバチのはちみつが出回っていたり、
産地偽装して水で薄めていたりとかなーり怪しいようです。

中国人でも国産のはちみつは買わないと言われており、
儲かればいいと言ったモラルの低さが昨今は問題になっているんだとか。

 

むしろ日本国内に輸入されているもののほうが、
関税を通るので安全とも言われているんですよね・・・。

よって、関税を通すので中国翻刻よりはマシ、なのかも?
ただ、安全を買うならやっぱり日本産がファイナルアンサーかと思われます。

 

中国産はちみつは安全?・まとめ

・中国産はちみつが安いと言うか国産が高騰しがちな部分がある

・中国産はちみつは中国本國でも買われない模様。日本で輸入しているもののほうがマシな声も。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

餅にカビが生えたけど食べれる?対処や原因や冷蔵庫の日持ちが気になる!

今朝、お餅を食べようと思ったらカビが生えてたんです。 切り餅を冷蔵庫に入れてたんですが、忘れてて普通に生えてました。 餅にカビが生えたけど食べれる?対処や原因や冷蔵庫の日持ちが気になる! しかも市販の …

カラオケが楽しめないし嫌いな人の心理とは?帰りたいしうるさいか?

二次会の定番と言ったらカラオケ。困ったらカラオケ。 そんな感じの風潮ではありますが、嫌いな人も意外と多いらしいですね。 カラオケが楽しめないし嫌いな人の心理とは?帰りたいしうるさいか? 自分なりに思う …

わさらー団とは何者なの?迷惑行為や害悪で嫌いって声を調査!

Twitterをしていると、たまに名前の横に”わさらー団”とついている人いませんか? 大体フォロワーが多かったりするのですが、この人たちは何者? わさらー団とは?迷惑行為や害悪 …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!!

昨今、この単語を定期的に聞きますよね。そう、サビ残。 昔からあったものですが、最近はこれが問題となる事が多いです。 サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!! 問題提起されてい …