暮らし

はちみつ(アルゼンチン産)の安全性ってどうなの?国産との違いは?

投稿日:


さて、国産はちみつは高いのでスーパーなどではよく見かけません。
で、よく見かけるのがカナダ産とアルゼンチン産なわけですが・・・。
はちみつ(アルゼンチン産)の安全性ってどうなの?国産との違いは?
まあやっぱり、国産の安心感って異常ですよね。

スポンサーリンク

アルゼンチン産はちみつの安全性とは?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、お料理に何気に欠かせないものがはちみつですよね。
料理の隠し味にお菓子作りにと、とにかく八面六臂の大活躍です。

しかし国産モノのはやっぱり値段が高く、
スーパーではアルゼンチン産や中国産がよく売れているようですね。

国産はだいたい1.5倍~3倍位の値段をしています。

 

で。

 

アルゼンチン産やら中国産やらカナダ産やら色々ありますが、
アルゼンチンの輸入品ってあんまり思い浮かばないですよね。

安全な国なのかそうではないのかなど、
比較的謎に包まれているのが正直なところかと。

 

パンケーキにかけるはちみつを買おうと思って、
改めて考えてみると細かいことが気になって夜しか眠れません。

このままだと健康状態に以上をきたしそうなので、
ネットで調べてみてこの記事でまとめてみたいと思います。

果たしてアルゼンチン産のはちみつは人体にとって安全なのでしょうか?

スポンサーリンク

アルゼンチン産のはちみつの安全性や安い理由は?

国産のはちみつがそもそも高いのよね

中国産のはちみつが安いと言うより
日本産のはちみつが高いだけかもしれません。

理由としては複数言われていますが、まずは従事人口の減少ですね。

 

この辺りは国産野菜が高くなりがちな理由と殆ど同じではあるのですが、
年々、従事している高齢化と跡継ぎ不足もあり日本の養蜂場は減り気味です。

従事人口が減りますとコストが上がるのが世の常ですし、お値段も上昇。
はちみつの国内自給率は1割にも満たないとも言われているのが現状のようです。

 

国産で”蜜が取れる花”が減少傾向にあるのも向かい風のようで、
現状、一般スーパーで売られているものの殆が輸入はちみつと言われています。

 

アルゼンチンのはちみつの安全性はどうなの?

さて、中国産は怖いので使いたくないけど日本さんは高いから、
アルゼンチン産やカナダ産に辿り着く人がほとんどと言われています。

お値段も中国産とは大差ありませんし、
余程に舌が肥えていない限りは味の違いは判りません。

 

あんまり馴染みがない国ではあるのですが、
アルゼンチンは南米で最も採蜜料が多い国だそうです。

なんとその規模は世界第二位であり、
大量生産などの土壌が揃っているんですよね。

 

また、中国みたいに大気汚染なども心配もなく、
生産量が多いからこその安定した安価といえるカタチのようです。

人件費も従事人口も国内よりも多く、
その上で人件費が安いので安価が維持できているわけですね。

アルゼンチンは自然が豊かな国で、
むしろ日本よりも環境は良いとも言われています。

 

中国産と比べて悪い噂もニュースもほとんどなく、
はちみつ大国として信頼性が高いはちみつと言えるでしょう。

余程のこだわりがない限りは普段遣いしてもいいかと。

アルゼンチン産はちみつは安全?・まとめ

・アルゼンチン産はちみつが安い理由ははちみつ大国であるため。人件費も安い。

・アルゼンチンは大気汚染の心配もなく自然豊かな国。中国ほど心配する必要はない。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-暮らし

執筆者:

関連記事

松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ? お値段が安いので貧乏人 …

サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!!

昨今、この単語を定期的に聞きますよね。そう、サビ残。 昔からあったものですが、最近はこれが問題となる事が多いです。 サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!! 問題提起されてい …

クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ?

いや、月が変わってクレジットカードの減額を見てみたら、 何故か何の前触れもなく、上限額が下がっていたんですよね。 クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ? 調べたので、 …

うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 うなぎ(中国産)はヤバいし危険なの?安全性や国産との違いとは? しかしお値段が安 …

感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい!

職場や日々の暮らし、固定観念、思想は人それぞれ。 冷たいと感じる人もいれば、暖かいなと感じる人もいます。 感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい! で、何かとビジネスでは否定されが …