暮らし

うなぎ(国産)が高い理由はなぜ?2019年夏は更に高すぎると話題!

投稿日:


さて、鰻が最近高いですよね、本当に高いです。
どんどんどんどん高くなって代替品が流行するレベルで高いです。
うなぎ(国産)が高い理由はなぜ?2019年夏は更に高すぎると話題!
確かに色々なことは噂されていますが、なぜなんでしょうね。

スポンサーリンク

国産うなぎが高すぎるぅ!

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、先日スーパーに行ったんですよ、スーパーに。

とりあえずスーパーをぐるりと一周しまして、
鮮魚コーナーに鰻の蒲焼が置いてあったんですよね。

 

それで、お値段を見てびっくりしました。

2018年も高かったけど2019年は更に高くなってる?
流石にそそろそろ貧乏人には厳しい値段だぞ、と。

 

で。

 

2018年も鰻は高騰していまして、
土用の丑の日には穴子が売られていたりと、
代替品が実に流行していたのも記憶に新しいです。

最近では鰻みたいな鯰の育成がされていると言うニュースもありましたっけ。

この調子だと2019年の鰻の値段も絶望的に思えまして、
そもそもどうしてこんなに高いんだってクレームを付けたくのなりますねぇ!

 

そういう事でこの記事は、
最近の国産うなぎは何故ここまで高いのかをチェックしていきます。

もうこれだと品質が不安でも中国産でいいっす・・・。

スポンサーリンク

国産のうなぎは何故高いのか?

国産うなぎが高騰している理由は?

さて、今も高いですが最初に話題になったのが2018年。
この時の理由はニホンウナギの稚魚の不漁にあったようです。

基本的に天然物ではなく養殖物が出回っている昨今ですが、
2017年の11月にとにかく稚魚が足りなかったんだとか。

2017年の稚魚は0.2トン、2016年の稚魚は5.9トンといえば、
2017年(2018年にかかるもの)の養殖の状況はヤバイのわかりますね。

 

まぁ、当然こんな状態だからお値段が上がるわけですね。

基本的に川でとったものを捕獲して養殖するのが業界なので、
稚魚の発生までは自然に任せるしか無いのが現状です。

 

近年うなぎは漁獲量が減り続けているのが現実で、
2014年には絶滅保護指定に入るレベルでもあります。

詳しい原因は不明だそうですが、
ヤの付く人たちが違法に採取しているなどの都市伝説も、当時は流れましたっけ。

 

国産うなぎは2019年も高いのか?

さて、今市場に出回っているのはまだ2017年度の養殖です。

毎年11月頃から養殖をスタートして夏までに仕上げるのが通常の流れだそうなので、
2018年の漁獲量が関わってくるのは夏以降となってきます。

 

で、2018年の詳細な漁獲量は今も公開さてていませんが、
2017年の不漁からの高騰で2018年は輸入や代替をよく見かけました。

その結果、養殖業者にとっては頭が痛い話ではありますが、
予想以上に発注が減って2017年のうなぎはまだ余っているのだとか。

年をまたいで「太化うなぎ」としても今も養殖されているようで、
2019年は2018年のよりは高騰しないかもと言われているのが今ですね。

 

ただ、今後として絶滅保護指定ランクが上がれば、
どんどんお値段が高くなるのも間違いないのが事実でもあります。

2019年は食べておいたほうがいいかもしれませんね。
私はウナギはあんまり過ぎではないので遠慮しておきますが。

 

国産うなぎが高すぎる件・まとめ

・国産うなぎが高い理由は2017年の不漁が尾を引いている。

・国産うなぎは2019年は少し落ち着くかもしれない。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

美魔女が勘違いだし痛々しい!気持ち悪いし嫌いと言われる理由は?

一時期から強烈に聞くようになった美魔女と言う単語。 しかし、今だに苦手や嫌いと言う声が絶えない存在です。 美魔女は痛いし勘違い?気持ち悪いと言われる理由はなぜ? 筆者もどちらかと言えば苦手なほうではあ …

カラオケが楽しめないし嫌いな人の心理とは?帰りたいしうるさいか?

二次会の定番と言ったらカラオケ。困ったらカラオケ。 そんな感じの風潮ではありますが、嫌いな人も意外と多いらしいですね。 カラオケが楽しめないし嫌いな人の心理とは?帰りたいしうるさいか? 自分なりに思う …

キャベツが高い理由2018年版!高騰はなぜでいつまでなの?

なんかスーパー行ったらキャベツが高いんですけど。 常備野菜なのに、これ、凄く困りません? キャベツが高い理由2018年版!高騰はなぜでいつまでなの? 野菜が全体的に高騰中という話もあって辛いですね。 …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?

さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。 でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか? エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は? 今日はそんな”冷 …