ネット文化

絵師様の性格は歪んでる悪い?偉そうで調子乗ってるとの声も!

投稿日:


Twitterでイラストのリツイートが廻ってくることよくありませんか?
いつも一杯、いいねやリツイートが付いていますよね。
絵師様の性格は歪んでる?偉そうで調子乗ってるとの声も!
しかし、なあ・・・。うーん? 難しい話です。

スポンサーリンク

絵師様の性格が歪んでる?

こんにちは、いつもご拝読ありがとうございます。
今日もインターネットのちょっとしたあるある話です。

Twitterでどんなフォロワーがいるかにもよりますが、
綺麗なキャライラストがリツイートされている事多くありませんか?

 

ああ、こんな綺麗や可愛いイラスト書くなんて、
どんな人なんだろうなとツイートを見に行くわけです。

 

全員とは言いませんが、病んでいたり、
暴言吐いていたり変態過ぎたりで引く事ありません?

 

私だけかなあ、とも思うのですが、
今回はその辺共感して欲しいので記事を書いてみます。

 

絵師様の性格が悪い理由はなぜ?

さて、絵師様を非難したくて記事を書いているわけではないです。

ご自身が違うと思うなら、胸を張ってください。
逆にご自分に刺さるなら何処かで自覚していると言う事です。

あくまで、一個人の意見としてご拝聴して頂けると幸いです。

 

絵師様は中々下手でも非難されない?

筆者は仕事柄、イラストを目にする事も多く、
デッサンやパースが狂っていると一発で分かります。

また、有償でプロの方にお願いすることも多く、
とにかく、素人が僻みで描いているわけではないです。

 

昨今、絵が描ける方は珍しく無くなり、
pixivやTwitterを始めとして、見て頂ける機会も増えました。

とは言え、本当に多くのリツイートやいいねがつくのは、
それなりにクオリティあるものだと付け加えておきます。

 

そして、平気で他人を叩く
Twitterやニコニコ動画界隈でも、
不思議と絵が下手でも叩かれないと言う風潮があります。

 

2chだけは何故か叩かれまくるんですけどね。

 

叩かれない理由として、ニコニコはともかく
Twitterは相互フォローされている事も多く、
ある意味拡散互助会みたいな側面もあります。

要は表立って”指摘”をしてしまうと、
逆に非難されてしまう事も多くはないんですよね。

誰だってしたく無いですよね、炎上。

スポンサーリンク

絵師様は偉そうで調子乗る?

さて、クオリティ低い絵師様は置いといて、
クオリティ高い絵師様は本当に何処でもちやほやされます。

 

・Twitterで拡散された日には大量のリツイートといいね。

・pixivでは大量のフォロワーと自尊心を育てるには十分な環境。

 

有償で絵師様が募集しているサイトを見れば、
上手な人は予約で埋まっており競争率が高いのが現状です。

つまり、何が言いたいかと言うと・・・

 

絵師様が客を選べます。

 

この環境が何を産むかと言いますと、
自分で心地よい環境を絵師様は選択できます。

企業相手に描いている絵師様ならつゆ知らず、
今やプロより上手なアマプロがその辺に転がっています。

 

生活のために描いている訳でもなく、
あくまで趣味として気まぐれで仕事引き受けたりなんかも。

大体そう言う人ってビジネスマナーがなってなくて、
納期とかも平気で破るのでプロ意識が足りないんですけどね。

お金が発生してるってわかってない。

絵師様を祭り上げる文化

結局のところ、絵が上手な人を
“絵師様、絵師様!”とチヤホヤされる現状があるので、
余程自分にストイックでないと調子乗るのが人間でしょう。

 

褒めたら何か描いてくれるかもですしね。

 

でも絵も文も何も描けない人を、
バカにしている絵師様もいるともお聞きします。

なんだか、歪んでるな・・・。

 

高卒後すぐにプロになった人なんかは、
社会人マナーを学ぶ機会も無いのでプロでも酷いんだとか。

元々芸術肌の人が進む道ですので、
何かと性格がずれている人も多いとは聞きます。

 

とは言え、一部の本当に酷い層が目立つだけで、
マトモな人も多く被害を被っているとも付け加えておきます。

知り合いのマトモな絵師様が嘆いておりました。
結局、声の大きい1人が10人飲んじゃうのがネットですからね。

 

絵師様の性格が悪い理由はなぜ?

・絵が上手な人を祭り上げる現状はある。描いてもらいたいという下心も。

・アマプロはプロでないので意識が低い。社会人経験がないと特に。

 

ではこの記事は異常です。
駄文をお読みくださりどうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-ネット文化

執筆者:

関連記事

つわはすの現在や引退からの復活の可能性は?クズ中絶事件も振り返る!

ニコニコ動画で安定した人気を誇っていたつわはすさん。 しかし、一つの早々で彼は実況の世界から引退に追い込まれました。 つわはすの現在や引退からの復活の可能性は?クズ中絶事件も振り返る! まあ、いくら求 …

ココナラはサクラや詐欺が多い?アフィリエイト商材の闇や見分け方!

フリー請負サイトとして流行中のココナラ。 最近はCMなんかも頻繁に打っていて更に流行中ではありますが。 ココナラはサクラや詐欺が多い?アフィリエイト商材の闇や見分け方! でも、良くない評判も決して少な …

ツイッターランドとは?その意味や由来は皮肉ってほんとなの?

たまーにTwitterのTLをぼーっと眺めていると、 「ツイッターランド」という単語を目にすることはありませんか? ツイッターランドとは?その意味や由来は皮肉ってほんとなの? ただ、いい意味で使われて …

vtuberはオワコンで消えた?増え過ぎで飽きたの声で引退増加ってマジ?

2017年の末頃からキズナアイを始めとして、 ネット界隈に旋風を巻き起こしたVtuberという存在。 vtuberはオワコンで消えた?増え過ぎで飽きたの声で引退増加ってマジ? しかし2年弱経過した今は …

へきトラハウスが頭おかしいのは炎上商法?ブサイク企画が最低!

たまに炎上系で話題になるYouTuberのへきトラハウスさん。 最近もブスババ抜きなどで、かなり話題になったようですが・・・。 へきトラハウスが頭おかしいのは炎上商法?ブサイク企画が最低! なんかユー …