暮らし

カメムシを見失った時の対処法は?触りたくないけどどこにいる?

投稿日:


なんかこれ、生活ブログでよく見る画像な気がする・・・。
それはともかくとして冬を越して春先や秋に活性化して困るのがこやつら。
カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も!
ああ、臭い、臭いよ!どこにいるんですか出て来い!

スポンサーリンク

カメムシが辛い。嫌い。臭い。

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 

秋や春にかけて大量に発生する害虫。それがカメムシですよね。

先日、洗濯ものを取り込んでいたのですが、
洗濯物の裏に日光浴をしているカメムシが存在していました。

危害を与えなければ匂いを発しませんが、
気づかずにそのまま取り込んで畳んでそれはそれは酷いことに。

 

そのまま死んでしまって異臭を放つものもあれば、
家の中で逃げ出して捕獲失敗して見失ってしまったことも。

山の方に住んでいるので日常茶飯事ではありますが、
こんなもの、イライラするに決まっている訳で。

そもそもあやつらよく家の中にいるけど、どこに隠れているんでしょうかね?

 

カメムシを見失った!どこにいる!?

カメムシには何かに集まる習性がある?

さて、何だかんだ小さいので見失う事も多いカメムシです。

しかしカメムシと共に過ごす環境に生きていますと、
なんとなく彼等の生態が判ってきます。

ちゃんと裏付けで調べたので間違いないですが、
他の虫と同様に明かりに集まる傾向があります。

 

うちも気が付いたら電機の周りをぶんぶん飛んでいて、
しかも飛び方が下手糞なのでいつ落ちてくるのかと不安に。

要は見失ったときは一旦暗くしまして、
蛍光灯なりなんなり付けるとそこに飛んでくると思います。

 

また、見失った場合でも割と早くお亡くなりになります。

 

一般的に飛んでいるカメムシは花の汁などが餌なので、
屋内では長期で生存できないんですよね。

長くて10日ほどで逝ってしまうらしいです。

でも、死骸にも匂いが残っているので、
掃除機で吸ったりしたら酷い事になりますけどね。

 

スポンサーリンク

カメムシのおすすめの駆除と捕獲方法

こんなカメムシ環境で住んでいる私ですが、
個人的なおすすめが布ガムテープです。

紙ガムテープだとたまにくっ付かないのでお勧めしません。

 

捕まえ方は簡単で、カメムシが止まった隙に、
ペタッとくっ付けてあげるだけです。

その後、匂いを出される前に即座に密封します。
布ガムテープなので、さらっと密封できます。

極端な話、穴でもあかない限りは
日頃の恨みを込めて潰しても匂い漏れません。

 

 

その後がゴミ箱にポイッと捨てて終わりです。
詰まるのでトイレに流したらダメですよ?

大丈夫です。

はい出ても来ませんし、
ガムテープから匂いが漏れる事はまずないです。

 

ちなみにカメムシは集まる癖があるそうなのですが、
どちらかと言えば春より秋らしいです。

成虫越冬、つまり冬眠と言う事で、
集まって飛来する事が多いらしいんですよね。

だから春のは冬眠から出てきて、
人生ならぬ虫生を謳歌しようとしている個体のようです。

 

ちなみに寿命は1年と言われていて、繁殖期は5月下旬~8月。
秋で世代が交代する感じだそうですね。冬が短いと個体数も微妙に減るようです。

 

カメムシ見失った&捕縛・まとめ

・カメムシは光に集まる習性があるので暗くして電気つけよう。

・カメムシの単体捕獲なら布ガムテープをお勧めします。

・カメムシは10日前後で餓死するそうです。死骸は匂い残ります。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文ごをお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-暮らし

執筆者:

関連記事

マスコミの浮気・不倫報道がくだらない!低俗なのに何故消えない?

マスコミ・週間・ワイドショーの定番で花形である浮気や不倫報道。 もっと他に言うことあるだろと批判の声も多いのですが、何だかんだと消えません。 マスコミの浮気・不倫報道がくだらない!低俗なのに何故消えな …

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。 くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの? 個人的に苦味があんまり得 …

ヴィーガンが怖い理由やベジタリアンとの違いは?何食べるの?

ここ最近に聞くことが増えたこの単語。 ベジタリアンの一種らしいですが、かなり”寄って”いるそうで。 ヴィーガンが怖い理由やベジタリアンとの違いは?何食べるの? 自分だけで誓って …

感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい!

職場や日々の暮らし、固定観念、思想は人それぞれ。 冷たいと感じる人もいれば、暖かいなと感じる人もいます。 感情的な人の気持ちや特徴は?苦手で理解できないし面倒くさい! で、何かとビジネスでは否定されが …

松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 松茸(中国産)の安全性は危険なの?価格が安い理由はなぜ? お値段が安いので貧乏人 …