暮らし

サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!!

投稿日:


昨今、この単語を定期的に聞きますよね。そう、サビ残。
昔からあったものですが、最近はこれが問題となる事が多いです。
サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!!
問題提起されているけど中々解消されないのよね。

スポンサーリンク

サビ残は当たり前で義務なのか?

こんにちは。

いつもご拝読頂きありがとうございます。
今日はサビ残こと、サービス残業について語ります。

 

さて、昔からの日本の悪習と言われるサビ残ですが、
ようやく最近になって、問題提起されることが増えました。

最近はドラマなどで風刺される機会も増えていて、
問題意識の啓蒙としては良く見る話でもありますね。

・・・解消されているかはともかくとして。

 

今回は法律的な話ではなくて、
基本的に自分の経験からの私見を語ります。

法律的な話はいくらでも転がっていますしね。

 

私は父親もサビ残は当たり前で義務の人で、
ライターもフリーランスになる前は
サビ残しないとやっていけない会社に勤務していました。

そんな彼らの言い分と私が思った事を中心に、
今回は記事を展開していこうと思います。

スポンサーリンク

サビ残は当たり前で義務である?

サビ残が発生する状況って?

サビ残って基本的には仕事が残っていて、
翌日に持ち越せそうにないから残る事が多いですね。

で、それならば残業を切ればいいのですが、
タイムカードを押してから作業する人も珍しくありません。

 

時間内に間に合わなかった自分が悪い、と
ある種の責任感からそうしている人も多いのですが・・・。

それが恒常化してしまうと、
結局サビ残上等の職場になってしまうんですよね。

 

タイムカードを切って作業するにしても、
1時間も2時間も残っていたと仮定すると、
それは責任感では無いように思えます。

明らかに時間内で抑えられないキャパ越えは
効率とかそういうレベルでもないと思います。

 

でも、サビ残する本人は気づいてないんですよね。

またこれが自己完結してる人なら人畜無害なのですが、
他人にも当然と思ってしまうと大問題になりますよね。

そんな上司に当たると、とても辛い!

 

ここまでが普通の会社のデスクワークの話。

 

サビ残の拒否権はないのか?

さて、どう足掻いても逃げられない残業と言うものがあります。

特にこれは、アルバイトを扱う仕事に顕著です。
飲食店・販売店・サービス…ほぼ全てに該当します。

 

そう、人手不足や急な欠員。

この状況になると絶対に逃げられません。

 

特に店長職であれば社員+バイトの人件費予算もあり、
常に人件費見ながら電卓と闘っている状態になりがち。

しかも基本的に社員の残業代って、
アルバイトより明らかに高いので人件費に直撃。

でも欠員を埋めている事が多いので、
社員らしい仕事はできないという悪循環。

 

そして人件費に頭を悩ませる結果となって、
サービス残業と言う選択肢を取る事になる事も多いです。

 

サビ残はしんどい辛い。

サビ残するからは責任感の他に、”なりあがり思考”を持つ方も多いです。
今ここでこう抑えれば、評価が上がる。出世できる、そんな考え方の人も多いです。

でも、これもよく言われますが・・・

 

サビ残で職場を廻してしまうと、
上からは普通に仕事が廻っていると思われます。

 

だからこれくらいはできるだろ、と言う事で
サビ残上等の仕事が廻ってくることも珍しくありません。

だって、上はできると思っているんですから。

 

ご本人が無理して出世するのはいいですが、
この状況が恒常化すると、後釜が本気で死にます。

 

なので、ライター的には自分の経験からも
自分の実力は冷静に評価して、サビ残は極力避けろ!

・・・と、そういう考えからです。無料で残るとしても、30分までかな?

 

サビ残は当たり前・まとめ

・サビ残上等の職場環境はまずいですし受け入れるのも駄目でしょう。

・それ、責任感じゃないから。あんまりに酷いと恒常化するから。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をお読みくださりどうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。 しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか? あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に! そこに …

マスコミの浮気・不倫報道がくだらない!低俗なのに何故消えない?

マスコミ・週間・ワイドショーの定番で花形である浮気や不倫報道。 もっと他に言うことあるだろと批判の声も多いのですが、何だかんだと消えません。 マスコミの浮気・不倫報道がくだらない!低俗なのに何故消えな …

チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!

マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。 スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。 チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由! しかし調べてみるとなんだか雲 …

牛丼の糖質量は?太るしダイエット中は不向き?肉が減った件についても!

時間がない人や貧乏人の味方の牛丼。愛好家も多いですね。 しかし大量のご飯にあの甘さなので糖質はやっぱり高い? 牛丼の糖質量は?太るしダイエット中は不向き?肉が減った件についても! ならば調べるしかない …

ベニテングタケはマリオのスーパーキノコの元ネタ?美味しいけど味は?

赤と白のコントラストが非常に特徴的で、 毒キノコの代表と言われているベニテングタケですが・・・。 ベニテングタケはマリオのスーパーキノコの元ネタ?美味しいけど味は? でもこのきのこ食べたらマリオは大き …