ネット文化

変顔サムネが苦手で嫌い!不快だし消えて欲しいけど多用される理由とは?

投稿日:


YouTubeで急上昇を見ると一人はいます変顔サムネ。
基本的にユーチューバーが多用するものではありますが。
変顔サムネが苦手で嫌い!うざいし消えて欲しいけど減らない理由は?
この文化は永遠に続きそうですね・・・。

スポンサーリンク

変顔サムネが消えてくれない。

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

今日はYouTubeを見ていると必ず遭遇する変顔サムネの話です。

 

さて、この変顔サムネの走りは恐らくヒカキンさんとは思いますが、
今ではポピュラーなものとされています。

個人的には大嫌いな動画の1つである、
“テキスト動画”系統も、基本の配置になっていますね。

 

テキスト動画と言えば芸能ニュースなのですが、
左か右に芸能人の衝撃的な顔を配置し、
逆側に書き文字、というのが基本的なものでしょうか。

変顔に限らず、YouTubeを見ているとこのような配置はよく見ますね。

 

この原理には、”とにかく目を引く”にありまして、
まずは”目に入らないと始まらない”という考え方にのっとったものです。

実際私、動画投稿者勝、そう言う講座も受けていますので、
何故”変顔サムネ”が推奨されるかを軽く説明したいと思います。

 

変顔サムネがうざいけど減らない!

変顔サムネが消えて欲しいけど無くならない理由

さて、実は私も変顔サムネが嫌いなのですが、
理にかなっている以上、消える事は無理かなと思っています。

例えば、この記事に辿り着いた方は大体の人が、
“変顔サムネが嫌いでウザイ”からこの記事開いたと思うんですよね。

 

つまるところ、ウザかろうが嫌いだろうが、
あちら側の目論見としては成功している訳ですよ。

 

だって、目に入ってるから。

 

YouTubeには無数の動画があり、
おすすめや関連にも多数の動画がずらっと並びます。

その中から、選ばれるのは一つだけの訳ですよね。

 

いくつもの動画が並んでいると言う事は、
“そもそも眼中にすら入らない動画”も多いのです。

好きの反対は無関心、ともいいますが、何の感情も抱かせない状況が、
“動画見て欲しい側”としては一番まずい状況となります。

 

例え不快感を抱かせたとしても、
全く気付かれないで気にされないよりもマシなのです。

まず目に留まってくれませんと、
タイトルすら見て貰う事が出来ないんですからね。

 

変顔サムネは苦手で嫌いではあるけども

例えば何の変哲もない風景のサムネがあったとしましょう。
そのサムネ以外は、華やかなサムネだったとしましょう。

ほぼ間違いなく、余程のもの好きでない人以外は、
風景のサムネには目に行かない可能性が高いです。

 

特に、YouTubeは見る年齢層が低いとされており、
再生を取りに行くには直線的なものが推奨されます。

また、オタクの穿った文化と言うものに、
染まっていない人のも見るがYouTubeです。

 

オタク極めていると三次元の顔が映ってるだけで、
敬遠したりもするのですが皆がみんな、そうではない。

さらに言えば年齢層が低い人も多く、
変顔見てゲラゲラ笑うくらいの精神のほうが良かったり。

 

5chとかオタク寄りの人がSNSで、
ユーチューバー叩いている姿はよく見ますけど、
そもそも一般人から見たらその人たち既にアングラです。

なので、感覚がネット慣れしていない人とは、
既に大きく違っているんですよね。

 

私自身もネット歴長いオタク人間なので、
変顔書き文字サムネ嫌いなのですが、この感覚が一般的ではない。

・・・と、なんとなく理解はしております。
だって、実際、受けていてヒカキンは神格化されてる訳ですしね。

どうしても否定する人はネット老害に片足突っ込んでるかもだから気をつけて?

変顔サムネが嫌い・まとめ

・変顔サムネは嫌いなんだけど理にはかなっています。

・変顔サムネ以上に目立つサムネが考えられないのでこの文化は続くでしょう。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-ネット文化

執筆者:

関連記事

ネットニュースはくだらない?信憑性薄い上に誤字が多い理由とは?

芸能ニュースブログでライターやっている私が書きます。 ネットニュースが基本的にしょうもないと思われるワケを! ネットニュースはくだらない?信憑性薄いし誤字脱字が多い理由は? 長くやっているからこそ、言 …

絵師様の性格は歪んでる悪い?偉そうで調子乗ってるとの声も!

Twitterでイラストのリツイートが廻ってくることよくありませんか? いつも一杯、いいねやリツイートが付いていますよね。 絵師様の性格は歪んでる?偉そうで調子乗ってるとの声も! しかし、なあ・・・。 …

へきトラハウスが頭おかしいのは炎上商法?ブサイク企画が最低!

たまに炎上系で話題になるYouTuberのへきトラハウスさん。 最近もブスババ抜きなどで、かなり話題になったようですが・・・。 へきトラハウスが頭おかしいのは炎上商法?ブサイク企画が最低! なんかユー …

Yahoo知恵袋のカテゴリマスターの条件や基準は暇人?偉そうとも話題!

こういうブログを書いているとYahoo知恵袋にお世話になることも多いのですが、 そこでいつも目につくのが「カテゴリーマスター」という存在なんですよね。 Yahoo知恵袋のカテゴリマスターの条件や基準は …

陰キャとは?意味や特徴って?苦手で嫌いな性格とされる場合もあるの?

最近、特にネット界隈においてよく聞く気がする”陰キャ”という言葉。 気が付けば常用語になっていますが、今更恥ずかしくて意味が聞けませんよね。 陰キャとは?意味や特徴って?苦手で …