暮らし

エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?

投稿日:


さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。
でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか?
エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?
今日はそんな”冷房で疲れる”理由を調べてみましょう。

スポンサーリンク

エアコン(冷房)の時期がそろそろ到来

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

今日は夏の風物詩についてお話します。

 

さて、この記事を書いている季節は夏なわけですが、
すっかりとクーラーが欠かせない日常になりました。

で、なんか知らないのですけど、よくお腹を壊します。

 

暑くて水分のとりすぎで壊すとはよく聞くのですが、
実際、クーラーの効いた所で作業しているのでその要素は薄く。

しかも私、集中すると全然飲まなくなるので、
水分の箇条補給の可能性もかなり薄いです。

 

むしろ集中しすぎて脱水で救急車呼ばれたことすらあります。

 

まあ、そんな自分語りは置いておいて、
冷房をつけていると腹痛の他に体がだるくなったり、
やる気が無くなったりとは、ままあることです。

 

今日はその辺の理由を調べてみました。長すぎない程度に。

 

スポンサーリンク

冷房で体がだるいしつらい!

冷房でお腹痛いんですけどそれは?

さて、腹痛と言えば下痢がセット。
下から出てくるものと言えば、だいたいが腸の不調。

しかし、お腹は冷やしている覚えもないし、
クーラーの直風が当たるのはどちらかと言えば他の部分。

 

なぜ、どうして?

 

・・・って感じで調べていましたら、
全身の冷えが腸に作用することも多いそうです。

冬場は寒いの判ってるので、腹巻きなどを始めとして、
お腹が弱い人は完全防備しているわけですが、
夏に関してはお腹冷やすイメージないのでノーガード。

 

結果、全身の冷えで胃が消化不良をおこし、
そのままそれが腸に流れて下痢・腹痛コースへ。

夏場で冷えると言えば泳ぐか冷房しか無いので、
これがお腹をくだす直接の原因ってことなんですよね。

 

冷房で体がだるいんですけど辛い

さて、お腹のみならず、快適なはずなのになんかだるい。
快適すぎて力が出ない、ではなく、原因は他にあります。

最近は昔ほどは聞かなくなりましたが、
その理由はやっぱり”クーラー病”と言われる自律神経の乱れ。

 

特に冷房のきいた部屋と効いていない場所を行き来する人は、
カラダが温度差にストレスを感じ、自律神経が乱れます。

結果、血液の流れや胃腸の動きにダイレクトに効いてきて、
様々な体にとって悪い症状を引き起こすわけですね。

 

冷房が苦手な人の対策とは?

さて、これの対処法として、
屋内と外の温度差を5度以内に収めるといいと言われています。

しかしこれ、外が38度なら屋内を33度にしろということ。

 

暑いですね・・・。はい。

 

結局、こういった部分以外で、
冷えすぎたなと思った時に自衛するしかありません。

結局、地震の快適なレベルまで冷房をきかせつつ、
自分が操作できないような要素が多い公共施設等では、
羽織るものを持ち歩くなどの対応が一番だそうです。

 

最近は冷房28度説にも否定的な意見が増えていて、
ちょっとそのへんも見直されている傾向もありますし・・・。

実際、お店などで28度に設定すると暑いです。

 

店舗で仕事していましたが、28度にしますと、
お客様が暑い、と言って本気で逃げていきます。

あくまで冷房設定が28度なので、
店舗内は外気もあってもう少し気温高いですしね。

なので、一時期と比べて涼しいところも増えたので、
家では自分で合わせ、外では自衛しましょう!

 

クーラーでお腹下す・まとめ

・体の冷えからの自律神経の乱れが原因です。

・苦手な人は羽織るものを持ち歩くなどで自衛しましょう。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

ニンニク(中国産)の安全性は危険と噂に?安い理由はなぜなの?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 ニンニク(中国産)の安全性は危険と噂に?安い理由はなぜなの? お値段が安いので貧 …

鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう?

ご家庭でもおなじみ、安価で美味しい定番のお魚である鯖。 しかし見るからに脂が乗っているので健康効果に不安を覚える方も? 鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう? 脂が乗った鯖は大変 …

うなぎ(国産)が高い理由はなぜ?2019年夏は更に高すぎると話題!

さて、鰻が最近高いですよね、本当に高いです。 どんどんどんどん高くなって代替品が流行するレベルで高いです。 うなぎ(国産)が高い理由はなぜ?2019年夏は更に高すぎると話題! 確かに色々なことは噂され …

はちみつ(中国産)の危険性が気になる!安全性は大丈夫なの?

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 はちみつ(中国産)の危険性が気になる!安全性は大丈夫なの? しかしお値段が安いの …

エアコン(冷房)の28度が暑すぎるし無理!設定の根拠はなぜなのか?

さて、冷房真っ盛りのこの季節。エアコンの力なしでは生きられません。 しかし、ピークは過ぎたものの、エコだのなんだので28度神話は生きてます。 冷房(クーラー)の28度が暑いし無理!設定の根拠がないって …