暮らし

チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!

投稿日:2019年6月1日 更新日:


マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。
スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。
チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!
しかし調べてみるとなんだか雲行きが怪しい予感?

スポンサーリンク

チリ産サーモンの安全性とは?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、サーモンも鮭も美味しいですよね。

マグロばかりが日本人の主食?として話題になりますが、
鮭も国民魚と思っていいレベルで食べる機会が多いですよね。

お値段もピンきりですがリーズナブルですし、
鮭として焼いて食べてもサーモン買って生で食べてもほんと美味しいです。

 

しかしスーパーで安価な鮭やサーモンを見てみますと、
やっぱり国産ではなくてチリ産やノルウェー産などが目立ちます。

国産以外は不安を覚えてしまうのが、
正直なところの皆さんの感情であるのは間違いありません。

 

そしてネットで検索してみると、
妙にチリ産サーモンの危険性を訴えている記事が多く感じました。

そういう事でサーモンは何故危険なのかをチェックしたいと思います。

 

スポンサーリンク

チリ産のサーモンが危険の噂が多いけど

チリ産のサーモンは何故危険なのか?

さて、海外さんでよく見るのがチリ産とノルウェー産という文字ですね。
特にチリは世界第二位のサーモン輸出大国だそうで、日本は位置大消費地でもあります。

しかしなんと、地元地理の人は「養殖サーモン」をい食べないそうなんです。

なんでも抗生物質や殺虫剤に防汚剤などかなりの薬まみれだそうで、
病気のコントロールのためにふんだんにそれらが使われているのが現実だそうです。

 

養殖である以上そういったコントロールは必要なのですが、
チリでは「SRS」という魚の感染病が流行しているらしく、
感染して死んでしまえば売り物ではなくなるので対策に必死なのだとか。

また、チリには「海ジラミ」と呼ばれる寄生虫も多く発生する佐志区、
養殖している全期間を通じて殺虫剤が投入されているそうです。

なんとのサーモン輸出大国であるノルウェーと比べても、
それらは5倍も使われているのだとか。

 

元々チリにはサーモンは存在しておらず、
養殖技術が持ち込まれたのが始まりとされています。

しかし前途の寄生虫はチリの地域に生息しているものだそうで、
サーモンは免疫がないので薬に頼らざるを得ないんだとか。

 

チリ産のサーモンは養殖環境も劣悪?

サーモン養殖技術が持ち込まれ、
気がつけばチリは世界で有数の輸出国となりました。

こうした市場の急速成長は意識が需要に追いついていなく、
養殖用の四方や奥行き30mのケースに、
5万匹のサーモンが入れられ養殖されていることもあるんだとか。

しかし国基準ではこのサイズは2万匹が限度であるため、
チリもしどうしきれていないのが現状の模様です。

 

当然そんな状態では環境も水質も整備できませんので、
魚が酸欠や病欠になりやすく悪循環。

指導が入った業者も場所を変えてまた同じことをしているようで、
現状のチリでは 儲け>安全性 ナノが現状のようですね。

アメリカでは一部のチリ産サーモンの販売は停止されているらしく、
まだまだサーモン汚染が続いているのが現状のようです。

日本はチェック入っているので大丈夫と思いたいですね。

 

チリ産サーモンは安全?・まとめ

・チリ産サーモンは安全とは言いづらい現状があるかも。地元の人は食べないらしい。

・チリ産サーモンは劣悪な環境で育成されていることが多いようです。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!!

昨今、この単語を定期的に聞きますよね。そう、サビ残。 昔からあったものですが、最近はこれが問題となる事が多いです。 サビ残は当たり前で拒否権はないって酷い!ブラックから逃げたい!!! 問題提起されてい …

くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの?

くるみに限らずではあるのですが、こういったナッツ類。 最近は健康ブームもあり、注目度が上がり目にする機会が増えました。 くるみを食べ過ぎるとお腹壊すし下痢に?副作用は太るの? 個人的に苦味があんまり得 …

つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少ないのになぜ大きい?

行列ができる意識高い系うどん屋として大人気な、”つるとんたん”。 このチェーンの特徴的なこととして一つの異質なものがありますよね。 つるとんたんの器がでかい理由は?麺の量は少な …

エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?

さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。 でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか? エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は? 今日はそんな”冷 …

カメムシを見失った時の対処法は?触りたくないけどどこにいる?

なんかこれ、生活ブログでよく見る画像な気がする・・・。 それはともかくとして冬を越して春先や秋に活性化して困るのがこやつら。 カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も! ああ、臭い、 …