暮らし

ノルウェー産サーモンや鮭は危ないの?危険と言われるが安全性は?

投稿日:


マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。
スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。
ノルウェー産サーモンや鮭は危ないの?危険と言われるが安全性は?
しかし調べてみるとなんだか雲行きが怪しい予感?

スポンサーリンク

ノルウェー産サーモンの安全性とは?

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

基本的に芸能系ばかりのこのブログですが、
今回は少しいつもと違うことを調べてみましょう。

 

さて、サーモンも鮭も美味しいですよね。

マグロばかりが日本人の主食?として話題になりますが、
鮭も国民魚と思っていいレベルで食べる機会が多いですよね。

お値段もピンきりですがリーズナブルですし、
鮭として焼いて食べてもサーモン買って生で食べてもほんと美味しいです。

 

しかしスーパーで安価な鮭やサーモンを見てみますと、
やっぱり国産ではなくてチリ産やノルウェー産などが目立ちます。

国産以外は不安を覚えてしまうのが、
正直なところの皆さんの感情であるのは間違いありません。

 

そしてネットで検索してみると、
ノルウェー産のサーモンが危険という文言を見かけました。

危険といえば中国産が18番なような気もするのですが、
その他の外国でも危険なものは危険なのでしょうか?

この記事ではそんなノルウェー産サーモンの、
危険性についてチェックをしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ノルウェー産のサーモンは危険なのか?

ノルウェー産サーモンの安全性とは?

さて、最近はチリ産なども見かけるようになりましたが、
外国産のサーモンと言えばやっぱりノルウェーですよね。

他にはサバなどもサバ缶中心にノルウェー産をたまに見かけますし、
魚の輸入先としてはポピュラーなのかもしれません。

しかしこのサーモン、ノルウェー産で検索してみると、
危険というワードが浮いているんですよね。

 

北欧は汚染とは無縁のようなイメージもありますので意外ですが、
その秘密はどうも飼育環境にあるそうです。

何かとお金持ちで綺麗で汚染とは無縁なイメージが強いのですが、
もしかしたらそうでもないのかもしれない事実があるのかもしれません。

ノルウェー産サーモンが危険と言われる理由

ノルウェー産サーモンが危険と言われる理由に、
サーモンに与えている餌に理由があるそうです。

なんでも過去にノルウェー産サーモンの調査を行った所、
ダイオキシンとポリエンカビフェニルの残留量がかなり高かったんだとか。

その量は妊婦は食べるのを止められるレベルという恐ろしさです。

 

その理由としましてノルウェーの養殖サーモンは、
世界でもっとも汚染されていると言われるバルト海の魚を餌に使用していること。

工場排水などの垂れ流しが国でも問題になっているようでですが、
今ひとつ対策は進まずなぁなぁになっているのだとか。

しかも養殖サーモンの研究は国では圧力がかかるらしく、
国単位で安全対策を停止気味という噂もあります。

 

サーモン産業はノルウェーを捧げる一大事業のため、
「危険」と言い放ってしまうと輸出量も減りますし国が傾きます。

そういった背景から危険と言われつつも輸出している現状があるそうです。

研究しようとしたら解雇された事例もあるとかないとか・・・?

 

ノルウェー産サーモンは安全?・まとめ

・ノルウェー産サーモンは安全とは言いづらい現状があるかも。地元の人は食べないらしい。

・ノルウェー産サーモンは劣悪な環境で育成されていることが多いようです。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由!

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由! まあ、安物だ …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

美魔女が勘違いだし痛々しい!気持ち悪いし嫌いと言われる理由は?

一時期から強烈に聞くようになった美魔女と言う単語。 しかし、今だに苦手や嫌いと言う声が絶えない存在です。 美魔女は痛いし勘違い?気持ち悪いと言われる理由はなぜ? 筆者もどちらかと言えば苦手なほうではあ …

餃子の王将の床が滑るしヌルヌルな理由は?過去の事故についても!

餃子といえばやっぱり餃子の王将ですが、 こう、お店に行くといつも床がぬるぬる滑りますよねぇ。 餃子の王将の床が滑るしヌルヌルな理由は?過去の事故についても! 実際に、過去に滑って骨折した案件も合ったよ …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …