暮らし

湿気ったせんべいを復活させる方法は?サクサクやパリパリを今一度!

投稿日:


さて、雨が多いシーズンにありがちのお菓子が湿気る現象。
いや、私もやらかしてしまいましたので、調べるついでに記事をしようかと。
湿気ったお菓子を戻す方法は?サクサクやパリパリを復活させたい!
では、ちょみちょみと調べてまいりましょう。

スポンサーリンク

お菓子が湿気でふやふやに!

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

さて、シーズン的にはそろそろ梅雨が到来しました。
この時期はとにかく湿気と戦うことを強いられる毎日なのですが・・・。

 

はい、やらかしてしまいました。

 

きちっと蓋をしていたつもりだったのですが、
どうも締めが甘かったらしくせんべいがふやけていました。

そんなに古いものでもないはずなのですが、
出不精なものでまとめ買いしてしまう傾向があるんですよね。

 

しかもお値段重視で割れせんとか買っちゃうので、
個包装も甘くますます湿気やすいものとなっています。

 

そして、濡れせんなら良かったのですが、
やっぱり普通のせんべいが湿気るとしんどいですね。

湿気ているのが好き、という人もいますが、
どうも私はその境地には至れないようです・・・。

 

そういうことで、ネットの海を駆け回り、
湿気たお菓子をもとに戻す方法を探してまいりました。

 

湿気ったお菓子を戻したい!

ここはやっぱり王道!電子レンジ!

ああ、はい。やっぱり王道は電子レンジなわけです。
ついでに水分も飛ぶので、湿気との相性は抜群ですね。

せんべえならラップをかけないで裏表を20秒くらいチンすれば良いそうで、
クッキーなら裏表関係なく10秒程度で復活するそうです。

 

そうは言っても、レンジの種類や可動年数、
いくつ温めるかによって出力というのはバラけるのが普通。

ですので、まずは少量を様子を見ながら加熱していきましょう。

 

ちなみに加熱直後はかなり熱くなっていますので、
やけどに注意するか、しばらく冷ましましょう。

アツアツのせんべいと言うものもなかなか乙ではありますが。

 

トースターやオーブンは非推奨だそうで、
焦げたり時間がかかったりと微調整や時間が必要な様子。

ああ、やっぱりレンジって万能なんですね!

スポンサーリンク

冷蔵庫で保管してみる

さて、冷蔵庫に保管するのも一つの手、だそうです。

ほら、たまに冷蔵庫でお見かけしませんか?
なんか、乾燥してひどいことになってる葉野菜とかを。

袋を開けたまま、もしくはそのまま入れるそうですが、
冷蔵庫の中って上記のとおりに乾燥しているので湿気を取り除いてくれます。

 

ただ、これは時間がかかるので、
今すぐ食べたい時というよりは長期的視点で見るのが吉。

まとめて湿気てしまったときとかには是非どうぞ!
・・・と、言ったところなのでしょうか。

 

冷蔵庫が常にパンパンな人には向きません。

 

乾燥剤の力を借りる

最後に、食品でおなじみの乾燥剤を使うことですね。

乾燥させるから乾燥剤なのであって、
普段は地味な存在ですが確実に効果が現れます。

適当な食べきったお菓子から抜き出すのもいいですが、
一応アマゾンとかで買えたりもするので常備したいは買いましょう。

 

・・・常備するほどにお菓子を湿気させてしまう環境なら、
もう少し、保存の方法を考えたほうが良いと思いますけれど。

 

お菓子が湿気た場合の対処・まとめ

・レンジでチンがお手軽かつ簡単です。

・複数でやらかした場合は冷蔵庫で保管も良さげです。

・よくやらかす人は乾燥剤を買えばいいのかも。

 

うん、やっぱりどこも同じことしか書いてないので、
うちも同じような記事になっているのは否めませんね・・・。

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由!

さて、付いているだけで不安になる言葉。 それが”中国産”という危険なワードなわけですが・・・。 ピーナッツ(バタピー)の中国産の安全性?猛毒で危険と言われる理由! まあ、安物だ …

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。 しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか? あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に! そこに …

エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は?

さて、夏になりました。冷房にお世話になる人も多いでしょう。 でも、なんか体がだるいってこと、よくありませんか? エアコン(冷房)で体がだるい!原因やお腹下す理由・対策は? 今日はそんな”冷 …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …

クリスマスが憂鬱2017!めんどうくさいし苦手と彼氏が言う理由!

さて、この記事の投稿日は2017年の11月27日ですが、 そう、ついにあれが近づいてまいりました。そう、クリスマス。 クリスマスが憂鬱2017!めんどうくさいし憂鬱で苦手と言われる理由! 筆者も苦手な …