ネット文化

Yahoo知恵袋のカテゴリマスターの条件や基準は暇人?偉そうとも話題!

投稿日:


こういうブログを書いているとYahoo知恵袋にお世話になることも多いのですが、
そこでいつも目につくのが「カテゴリーマスター」という存在なんですよね。
Yahoo知恵袋のカテゴリマスターの条件や基準は暇人?偉そうとも話題!
ただ、マスターとついている割にうっすい返答も多いですよね。

スポンサーリンク

ヤフー知恵袋のカテゴリマスターって何者?

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

今日はちょっと書きなぐりたい出来事があったので、
ゴシップ的な話は横においてヤフー知恵袋のことを書きますね。

 

トレンドブログを書いている都合上、
情報収集のためにYahoo!知恵袋を覗く事も多いのですが、
返答者の中に時々”カテゴリーマスター”っていますよね。

 

自分が困っている訳でもないので、
今までは”知識ある人なんだな”とか思ってたんです。

 

で、先日なんですけれども、ウィルススキャンしたらウイルスに感染してまして。
それで、ウイルスの名前で検索しましたら、知恵袋がいくつか引っかかったんですよね。

 

それで、そのうちの一件を開いてびっくり!
カテゴリーマスターさんがあり得ない解答をしていました!

しかも質問者従っちゃってるし・・・。

 

知恵袋のカテゴリーマスターがうざい

カテゴリーマスターは偉そう?

質問者は私と同じウイルスに感染していたみたいで、
セキュリティソフトである”マカフィー”が、
ウィルスを発見し隔離したことを質問されていました。

たまたま私もマカフィを使っていましたので、
何か参考になるかとその質問に目を通したわけです。

 

一応、隔離した上で広がっていないので、
一旦は安全を確保している筈、なのですが。

その質問にカテゴリーマスターさんは、
まさかの”OSごと再インストールしろ”とのご指示。

 

え、待って?

OSごと再インストールって事は、ほぼPCのデータ全部消すのと同義だよ?

 

隔離しているものを対処するのに、
そこまで大げさなことはしなくて大丈夫と思います。

ここ以外でも調べてみましたが、
さらっとファイルを削除して解決しました。

今が私のPCにはウィルス残ってません。

 

でもそのカテマスさん、
偉そうに的外れの長文を書いた後に消せ、の一点張り。

質問者もPCの初心者さんだったそうで、
言われるがままに再インストールした上でお礼してました。

・・・嘘やん?

スポンサーリンク

カテゴリーマスターの基準は暇人?

今までカテゴリーマスターと言う存在は、
知識が深い人がよくわかないですが使命されるもの、と、
なんとなく勝手に思っていました。

 

でも、どうも違うみたいですね。

 

基準はカテゴリ内での回答数と、
ベストアンサーになった回数だそうで、
情報の正確さや専門性は問われないそうです。

つまり、回答すればするほど確率上がります。

過疎カテゴリで回答すればすぐなるみたいですし、
誰も返事付けてない質問に回答しでも慣れる可能性上がります。

 

辿り着いた先が、”それっぽく答えていれば暇人ならなれる”という結論。

ああ、そりゃ、ウィルスを隔離しただけでOSを再インストールしろ、なんて言うわけだ!

 

何度も言いますがウィルス感染しまくってるならともかく、
1つの上に隔離されたものにここまでする必要ありません。

基本的には隔離されたものを消せば問題ありません。

消せないなら消せないで、
ネット検索したらファイル消す方法もいくらでも転がっています。

 

なのに何をふんぞり返ってさ?

 

最終出来にはOSが停止しますので、
OSの再インストールを今すぐすべきです!!

 

だぁ!?アホか!!!

 

まあ、質問者はお礼言っていたくらいなので、
誰も不幸にはなっていないのが幸いですが・・・。

でも、ねぇ・・・?

 

知恵袋のカテゴリーマスター・まとめ

・カテマスだからって正しいとは限りません。カテマスになれる基準は比較的緩いです。

・困ったときはいくつか答えを探しましょう。鵜呑みはいけない。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をお読みくださりありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-ネット文化

執筆者:

関連記事

vtuberはオワコンで消えた?増え過ぎで飽きたの声で引退増加ってマジ?

2017年の末頃からキズナアイを始めとして、 ネット界隈に旋風を巻き起こしたVtuberという存在。 vtuberはオワコンで消えた?増え過ぎで飽きたの声で引退増加ってマジ? しかし2年弱経過した今は …

(笑)の心理や意味や使い方は?煽り用語で腹立つムカつくの声も!

文字をやり取りするとよく見る表現。それは(笑)という言葉。 この(笑)の意味は、その人の生息範囲で大きく意味が変わってきます。 (笑)の心理や意味や使い方は?煽り用語で腹立つムカつくの声も! うん、そ …

ガキ使SP番組の内容に称賛の声!黒人差別との指摘に日本人が納得できない理由

年末の「ガキ使・笑ってはいけないアメリカンポリス」放送後からネットを賑わせてきた黒塗り差別騒動が、2018年1月6日に放送されたSP番組で再燃しています。 メディアにも取り上げられ、複数の記事が掲載さ …

ネットニュースはくだらない?信憑性薄い上に誤字が多い理由とは?

芸能ニュースブログでライターやっている私が書きます。 ネットニュースが基本的にしょうもないと思われるワケを! ネットニュースはくだらない?信憑性薄いし誤字脱字が多い理由は? 長くやっているからこそ、言 …

ココナラはサクラや詐欺が多い?アフィリエイト商材の闇や見分け方!

フリー請負サイトとして流行中のココナラ。 最近はCMなんかも頻繁に打っていて更に流行中ではありますが。 ココナラはサクラや詐欺が多い?アフィリエイト商材の闇や見分け方! でも、良くない評判も決して少な …