暮らし

餅にカビが生えたけど食べれる?対処や原因や冷蔵庫の日持ちが気になる!

投稿日:


今朝、お餅を食べようと思ったらカビが生えてたんです。
切り餅を冷蔵庫に入れてたんですが、忘れてて普通に生えてました。
餅にカビが生えたけど食べれる?対処や原因や冷蔵庫の日持ちが気になる!
しかも市販の生餅で突き立てとかじゃないのに・・・。

スポンサーリンク

餅が冷蔵庫でカビ生えてるぅ!

こんにちは。いつもお読みくださりありがとうございます。

先日正月頃に買った持ちの存在をすっかり忘れていまして、
冷蔵庫からの奥から発掘したんですよね。

で、切り餅を買ってきても食べきれずに
暫くは保管している事が多いんですが・・・。

出不精なもので多めに買ってしまう傾向があります。

 

はい、やっちゃいました。流石に半年は無理です。

青い点々があるなと思ったらカビが生えてました。

 

おかしいな、カビを警戒して冷蔵庫に入れたはず。
しかも二袋あったので、開封していない方に生えてました。

 

な、な、なんで?

 

しかしよく見れば、私が冷蔵庫に入れた餅は個包装でなく、
袋に入った切り餅でした。

で、どう見ても袋の内部に
水分らしきものが発生していたんですよね。

内面で結露が発生しています。
恐らくこれが原因なのかなあ。

 

・・・と、無知識な私が唸ってても仕方ないので、
なぜ生えたかをちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

餅が冷蔵庫でもカビ生える原因は?

餅の日もちと冷蔵庫

さて、カビと言えば
蒸し暑い時期に出るイメージがありますが、
実際は低温度でも発生するカビが多いそうです。

また、基本的にお餅は
温度変化が少ない所で保存しろと、
大体のパッケージに書かれているんですよね。

 

だから、温度が保たれている
冷蔵庫なんかいい、とは一応言われています。

でも、見落としていました。カビの原因として湿気がある事を。

 

そう、冷蔵庫の中は湿気が多いんです。

 

また、うちの冷蔵庫、大体は同居者のせいですが
微妙に開け閉めが多く、地味に温度変化も多いです。

で、完全密封の袋の切り餅の内側に
大量の結露があったので温度変化は恐らく
激しい事になっていたのでしょう。

 

そう言う事から、
密封しているのにカビが生える事になったのかな?

・・・と、何となく推察してみます。

通販で買った安い餅でしたので、
もしかしたら放送に不備があったのかな・・・。

 

暫く食べないなら、冷凍してしまった方が良いみたいです。
個包装タイプなら安心してもう少し保管できますが。

スポンサーリンク

餅にカビ生えたけど食べれる?

正直、表面に点々とあっただけなので、
切り抜いたら食べられるんじゃないかなと思いました。

・・・と言うか、食べられました。

 

しかし結局、食べた後に気になって、
ちょっとネットの先輩たちの記事を見ましたが、
やっぱり基本的に食べない方が良いようです。

 

基本的にカビは生えているのは表面だけでも、
表面化していない胞子が中で繁殖している可能性もあります。

耐熱性が強いカビも多く、焼いたからと言って全く安心できません。

カビの中には発がん性の高い物質が含まれるものもあり、
それらを食べてしまうのは一般的に危険と言われています。

 

そう言う事で、食べない方が良いです。
私は食べましたけど、食べない方が良いです。

どっちかと言えば身内にがんが多い家系なのですが、
調べなかった故にもちもちと美味しくいただいてしまいました。

止まるんじゃねえぞ・・・!

 

誰にも分りそうにないネタをぶっこんだところで、
カビが生えた餅はやっぱり諦めた方が良いと思います。

だってカビって、”根”をはりますので、
異端でそうな所だけ取り除いても無意味なんですよね。

物凄く抉ればいけるかもしれませんが、
そもそも目視できないので素人には厳しいかと。

 

餅にカビが生えた場合の対処・まとめ

・表面に結露でていたら冷凍にした方が良い。

・カビが生えたら素直に諦めた方が良い。発がん性があるらしい。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をお読みくださりどうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:

関連記事

カメムシを見失った時の対処法は?触りたくないけどどこにいる?

なんかこれ、生活ブログでよく見る画像な気がする・・・。 それはともかくとして冬を越して春先や秋に活性化して困るのがこやつら。 カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も! ああ、臭い、 …

チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由!

マグロと同じくらい消費されている気もするサーモン。 スーパーに行けば普通に売っている外国産をよく見かけます。 チリ産のサーモンは危ないの?鮭の安全性が危険と言われる理由! しかし調べてみるとなんだか雲 …

忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説!

最近とにかく聞く言葉として、”忖度”がありますね。 何気に流行語候補としても上がっているらしいのですが・・・。 忖度とは?意味を分かりやすく!読み方や使い方も解説! よく聞くけ …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …

インスタ映えにうんざりで嫌い!マナー違反が迷惑の声が多発か?

気が付けばInstagramもTwitterに匹敵するSNSとなりましたね。 最近はTwitterに画像載せていた人の以降も目立っている気がします。 インスタ映えにうんざりで嫌い!マナー違反が迷惑の声 …