暮らし

東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから?

投稿日:


焼き牛丼の店として急拡大し衰退した東京チカラめし。
今は10店舗程度しか残っていないそうで、消えたと言われています。
東京チカラめしが現在は閉店続出?衰退した理由はまずいから?
急拡大って、やっぱりロクな結果産みませんね。

スポンサーリンク

東京チカラめしが消えた理由

こんにちは。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

東京チカラめしってご存知でしょうか?

2013年頃に流星のように現れて、
菅生勢いで店舗を拡大した焼き牛丼チェーンです。

 

2012年度には首都圏に40店舗程度でしたが、
2013年~2014年に100店舗程度に拡大。

 

はい、ここまでがピークでした。
今は両手に収まるほどしか店舗しか残っていないそうで、完全に衰退しています。

あれだけ拡大して美味しいと評判だったのに、
何故ここまで終わった状態になってしまったのでしょうか?

 

では、なんとなく気になったので、なんとなく調べてみようと思います。

 

東京チカラめしが衰退した原因は?

東京チカラめしは現在はまずい?

さて、食した人のレビューをチラチラとみてみましたが、
急激な店舗拡大によりオペレーションが追い付かずに、
全てにおいて質が低下した、という声が大きいようです。

 

店舗拡大をするという事は従業員の質も落ちますし、
大量に材料が必要になる上にコストを抑える事も必要でしょう。

しかし、チカラめしが選択した選択肢は、失敗でした。

 

2013年の急激拡大を境に、
肉の質を落として、タレで誤魔化すと言う手法を取ったのです。

何やらタレが”酸味”に寄っている層で、
生卵などとの相性も悪くなってしまって客離れを起こした、と。

 

なんとなく記憶頼りですが、当時の風評として
“お米が異様にまずい”と言う声もあったように思えます。

ご飯の質が悪い上にベチャベチャと言う話で、
味に関してはオープン当初がピークと言われているようです。

スポンサーリンク

東京チカラめしは店が汚い?


急遽拡大による従業員の質の低下、
スタッフ確保のために留学生の大量採用。

留学生と言ってもピンキリなのはご存知の通りで、
中には日本語が通じにくい人もいるのも確かです。

 

元々チェーン自体が立ち上がったばかりで、
教育のオペレーションが確立されていなかったことも手伝い、
味だけではなく何もかもクオリティが下がってしまいました。

 

写真を見ればわかりますが、これ、比較的最近の写真だそうです。

既に都内10店舗程度しか残っていないのにこの惨状。

 

2013年の急拡大の時は”店が汚い”の声も多く、
今以上に衛生状態が不安なことになっていたと言われています。

 

安かろう悪かろうではありますが、
この状況であれば松屋や吉野家に行くのが人間と言うもの。

焼き牛丼自体も、代替する商品が大体ありますし、
わざわざ汚くてまずいお店に行く理由がありません。

 

実際に衰退してしまっている現状がある事から、
安かろうが”余程酷かった”のは、間違いないのでしょう。

 

・俺が行ったチカラめしはここよりひどかったぞ?もしかして写真のとこかな・・・?
・なに食べてるかわからなくなってここ行かなくなったわ。味がめっちゃまずかったんよなー
・味を濃くしてごまかしてる感じがしてるし、ここいくなら松屋のチーズ牛丼いく
・吉野家でいいってなる。ちょい飲みもできるし
・急に見かけるようになってまた急に見かけなくなった店

店舗数が減っても巻き返しの様子も見せないという事は、
会社的にはもう、”捨て”の域に入ったんでしょうね。

 

このまま幻の牛丼チェーンと化していきそうな気配です。

 

東京チカラめしの衰退・まとめ

・東京チカラめしは急拡大にオペレーションが追い付かなかった。

・東京チカラめしは現状でも改善を見せておらず、閉店が相次いでいる。

 

それではこの記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

-暮らし

執筆者:

関連記事

鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう?

ご家庭でもおなじみ、安価で美味しい定番のお魚である鯖。 しかし見るからに脂が乗っているので健康効果に不安を覚える方も? 鯖はダイエット中は食べ過ぎると太るの?糖質や健康効果はどう? 脂が乗った鯖は大変 …

あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に!

とにかくなんか硬いアイスとしておなじみのこちらのあずきバー。 しかしこの定番アイス、どうしてこんなに歯をいじめてくるのでしょうか? あずきバーが硬い理由はなぜなのか?もはや凶器であると話題に! そこに …

食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの?

食べ物を落としたときに3秒ならセーフってありますよね。 ものすごいくだらないことですが、なんだか気になってしまいました。 食べ物の落とした三秒ルールは安全なの?根拠や衛生面はどうなの? まあ、実際、落 …

クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ?

いや、月が変わってクレジットカードの減額を見てみたら、 何故か何の前触れもなく、上限額が下がっていたんですよね。 クレジットカードの限度利用額(上限)がいきなり減った?理由や原因はなぜ? 調べたので、 …

カメムシを見失った時の対処法は?触りたくないけどどこにいる?

なんかこれ、生活ブログでよく見る画像な気がする・・・。 それはともかくとして冬を越して春先や秋に活性化して困るのがこやつら。 カメムシを見失った時の対処法は?触りたくない時の捕まえ方も! ああ、臭い、 …