ネット文化

ツイッターランドとは?その意味や由来は皮肉ってほんとなの?

投稿日:


たまーにTwitterのTLをぼーっと眺めていると、
「ツイッターランド」という単語を目にすることはありませんか?
ツイッターランドとは?その意味や由来は皮肉ってほんとなの?
ただ、いい意味で使われていることが少ない気もします。

スポンサーリンク

ツイッターランドという単語

はい、こんにちは。いつもお読みくださりありがとうございます。
今回は芸能ネタから少し反れまして、よく聞くけどわからない単語シリーズです。

今回取り上げますのは今や当たり前のツールとなった”Twitter”でございます。

 

さて。

 

Twitterを見ていますと、
たまにツイッターランドという単語を見かけませんか?

この単語、色々な意味を含めてみると
Twitterで流れているタイムラインの世界を指すようですね。

https://twitter.com/toniGOROtity/status/1146627347644162049

恐らく語源に対してはそれ以上の意味はないと思われます。

 

ただ、時折皮肉的な使い方もされているようで、
そのあたりに関してこの記事では軽く触れていこうと思います。

しっかりと定義されていない事象ですので、
主に雑感が中心となりますがご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

ツイッターランドの成分表

ツイッターランドは時に皮肉に使われる?

世の中には色んな派閥というものがあります。

インスタ民、5ch民、ヤフコメ民など、
今でも匿名系サービスでは派閥があるのが現状です。

勿論、共存して使い分けている人もいるのですが、
時に「◯◯民はやっぱクソ」「◯◯民は民度低い)と言った、
マウントの取り合い合戦にも使われているのが現実です。

 

またこういった対立があるときには、
相手を批判する時は何故か正式名称を使わないという文化があります。

例えば「Twitter」のことを青い鳥民だとか、
そう呼んでいる人もいる姿はよく見かけられますよね。

で、この「ツイッターランド」という言葉は、
時には今のTwitterに呆れた人の皮肉で使われることもあるのです。

これとかがわかりやすい例かもしれませんね。

こちらもわかりやすい例ですかね。
では、なぜこう言われてしまうか考えてみましょう。

ツイッターランドは匿名の暴力にあふれている

昔は「憎悪むき出しの叩き」と言えば2ch(5ch)が主流でした。

しかし現在はなにか失言や事故があり炎上すると、
Twitterではあっという間にRTが混ざり袋叩きにされることが多いですね。

この辺、昔の5chとかとあんま変わっていません。
匿名性の無責任さと残酷さが現れていると言っていいでしょう。

自分は安全な場所から殴れるのですから、平気で叩けるんですよね。

 

ただ、2chとツイッターランドの違いは
Twitterは決してアングラな場所ではないということですね。

普段炎上と関係ないところで生活していましても、
RTとかで罵詈雑言にまみれた炎上が目に入る機会もあります。

こういった事から「ツイッターランド怖い」とか、
「ツイッターランドは無法地帯」とは言われるように鳴って、
対立を煽る人が現れ出してるのも事実ですね。

まぁ、普段住んでる世界で「ツイッターランド」の意味は大きく変わりますし、
別に悪意や皮肉を込めて使っていない方も大勢いらっしゃいます。

どう捉えるかは、本人の心意気次第ではないのかな?

 

正直、意味や語源に関しましては最初の説明で終止符がついています。
でもそれだけだと文字数が足りないので見解を書くことになりました。

駄文をダラダラ書いてごめんなさいね!

ツイッターランドの意味は由来とは?・まとめ

・Twitterを取り巻く世界のこと。普段生きている世界でその捉え方は大きく変わる。

 

それではこの駄記事は以上となります。
駄文をここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。_(-ω-`_)⌒)_

スポンサーリンク

 

-ネット文化

執筆者:

関連記事

なんでもしますからの元ネタや意味や由来は?嫌いの声も多いの?

ニコニコ動画のお約束。「なんでもしますから」の「ん?」の流れ。 元ネタは某淫夢だと判っている人は多いとは思いますが・・・。 なんでもしますからの元ネタや意味や由来は?嫌いの声も多いの? 色んな都合で元 …

スパブロの意味ややり方って?バレるし依頼で相手凍結の可能性まで?

Twitterでたまに”スパブロした”って呟き見ませんか? 今更聞きづらいって人が多いので、この意味を調べてみましょうか。 スパブロの意味ややり方って?バレるし依頼で相手凍結の …

陰キャとは?意味や特徴って?苦手で嫌いな性格とされる場合もあるの?

最近、特にネット界隈においてよく聞く気がする”陰キャ”という言葉。 気が付けば常用語になっていますが、今更恥ずかしくて意味が聞けませんよね。 陰キャとは?意味や特徴って?苦手で …

ガキ使SP番組の内容に称賛の声!黒人差別との指摘に日本人が納得できない理由

年末の「ガキ使・笑ってはいけないアメリカンポリス」放送後からネットを賑わせてきた黒塗り差別騒動が、2018年1月6日に放送されたSP番組で再燃しています。 メディアにも取り上げられ、複数の記事が掲載さ …

ネットニュースはくだらない?信憑性薄い上に誤字が多い理由とは?

芸能ニュースブログでライターやっている私が書きます。 ネットニュースが基本的にしょうもないと思われるワケを! ネットニュースはくだらない?信憑性薄いし誤字脱字が多い理由は? 長くやっているからこそ、言 …